久しぶりのハンドメイド。


今回は・・・株式会社フェリシモ さんの


暮らしをもっと楽しくする手づくり雑貨 Couturier[クチュリエ] の

毎日のお出かけをばっちりサポート!

しっかり丈夫なペーパーヤーンで作るカゴバッグ


のキットを使って作ってみましたぁー音譜



ごまめのお庭



ペーパーヤーンでロープをくるみながら編んでいく手法で

矢印こんなすてきなカゴバッグが作れちゃうキットということで・・・



ごまめのお庭


コレだけの材量がセットに。



ごまめのお庭




編物はしますけどペーパーヤーンははじめて

ロープをくるみながら編むというのもはじめてだったので

慣れるまでちょっと編みにくかったんですが


さらに大変だったのが1段ずつ仕上がりサイズを確認しないとならないことあせる


アバウトにしか編物をしてこなかったごまめにはこれがかなり大変で

もともと編み手がゆるいこともあり

指定の7号のかぎ針では編み上がりがかなり大きくなってしまい

説明通りローブを絞って調整するとかなりでこぼこな感じになってしまったので


5号にかえて編みなおししましたあはは・・・



ごまめのお庭




コレで編み上がりのサイズはなんとか調整できるようになったんですが

サイズばかり気にして編んでいたせいか編み目が

キツくなったりユルくなったり・・・


気がつけばまたでこぼごな感じになっていました汗


また編み返すのも面倒なので

あきらめてそのまま仕上げちゃったんですが

編むのにも結構力いるので

非力なごまめは1日1時間くらいが限界。



ごまめのお庭




なので、編み上がりまでに5日。5時間かかりました。


編み上がったものを平置きで計ってみたら


できあがりサイズが 約22.5cm×38.5cm ということなんですけど


ごまめが編んだ物は 約22.5cm×37.5cm に。


でも、どう見ても完成写真と似ても似つかない形なので

平置きでなくバッグを置いてはかってみたところ

縦が18cmしかないんですあら


このできあがりサイズってやっぱり普通に置いて計ったサイズかしら!?


だとするとかなり小さめな仕上がりになっちゃった感じあせる

底からの立ち上がりが深すぎたのかも・・・



ごまめのお庭



編み上がりまでも大変でしたけど

こちらもなかなか大変だった


もち手の穴あけ作業。



ごまめのお庭




作り方に書かれた穴の位置を計って自分で型紙作って

2本のもち手、4箇所に同じように穴をあけないとならないんですが


針が通るくらいまでしっかり開けないとならないので

手を真っ赤にしながら1時間近くかかっちゃいましたあせる




ごまめのお庭




ここでいったんほおりだしたくなる感じですがプ


なんとかほおり出さずにもち手をつけて完成音譜



ごまめのお庭



完成写真とはちょっと違った感じになっちゃいましたけど汗

なんとか持って歩ける水準には仕上げられた感じが嬉しいホッ



力仕事ばかりだったので非力なごまめには

なかなかシンドいキットでしたがへとへと。


大変なりに達成感も大きかったです笑クラッカー


サイズに縛られてちょっと大変だったので

ちょっとゆるっとアレンジを楽しんでみました音譜


まずは残ったヤーンで

お花モチーフのチャームをあみあみ。



ごまめのお庭




シンプルなデザインなので

アレンジも楽しめていい感じです合格



ごまめのお庭





さらに、口が開いたままだと自転車で出掛ける時に

ちょっと不便なので、うち布をつけて・・・




ごまめのお庭




マグネットで留められるようにしました。



ごまめのお庭



デイリーに使いやすい大きさなので

日々のお買物やちょっとそこまでにぴったり音譜



このキットが楽しめるコレクションは6回限定のコレクションで

皮のもち手をつけるのはこのデザインだけみたいなので

あとはそんなに力いらずで作れちゃいそうな感じがします。



▼商品の詳細
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail002.cfm?gcd=853271&wk=20423

▼前回のイベントで開催したkraso「夏の人気雑貨」の第5位の商品。
http://www.felissimo.co.jp/contents/feature/zakka.cfm?cid=26447&iid=p_kr_120615_SUMMERLANK



しっかり使えるバッグが作れちゃう

株式会社フェリシモ さんの


暮らしをもっと楽しくする手づくり雑貨 Couturier[クチュリエ] の

毎日のお出かけをばっちりサポート!

しっかり丈夫なペーパーヤーンで作るカゴバッグ


でしたぁー音譜




生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中






ブログランキング参加中! 女性人気ブログランキングL-Reco コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
にほんブログ村