モニプラさんの 



サラヤ株式会社  さんと ダンロップホームプロダクツ さんの


コラボイベントに参加して



エコ家事セット をお試しさせて頂きました音譜


ごまめのお庭




エコ家事セットの内容は・・・



サラヤさんの


ハッピーエレファント(洗たくパウダー)

ヤシノミ洗剤


ダンロップさんの


樹から生まれた手袋 プリティーネ




実はダンロップさんの方のイベントにも参加させて頂いたところ

そちらでもお試しできる機会を頂いたので

今回はサラヤさんの商品を中心にご紹介したいと思いますふふメモ




その前に・・・


今回のこのコラボ企画についてなんですが



6月5日は、世界環境デーということで

サラヤさんでは、6月を環境月間として、

通年に渡る取り組み実績はもとより、いろいろな活動を行ってきたそうです。


そのメインである ボルネオ保全活動 について、知って欲しいという思いから

同じボルネオ保全活動をされている 

ダンロップさんとのコラボ企画を実施することになったそうです。



持続可能なパーム油を原料として生み出す

「Happy Elephant(ハッピーエレファント)洗濯パウダー」は、

100%非石油系洗剤で、人にやさしく、

排水は速やかに分解されて自然に還ります。



この洗剤には


”きれいな水や環境が保たれて、いろいろな生きものと人間が調和する、

生命輝く地球でありたい。”


そんな願いが込められているんですって。



その還元サイクルがコチラ矢印



ごまめのお庭


サラヤさんでは2007年から「ヤシノミ洗剤」の売り上げの1%を

この計画に還元しているそうですが

2012年からは、このHappy Elephant(ハッピーエレファント)シリーズも

同様にボルネオ保全トラスト(BCT)の活動支援に使用されているそうです。

ごまめはテレビでパーム油の原料である

アブラヤシの農園が急速に拡大したことで

生息地域を追われた象やオラウータンが傷ついているということを

テレビの特集番組で知ってから


本当に環境にやさしいものってナンだろうと

考えるようになりました。


環境にやさしい商品を使うことで

自分たちの環境だけが守られるのでは

本当の意味で環境にやさしいとは言えないですもんね。




ゾウさんがしあわせなら、きっと人もしあわせ

そんな思いがこもった



ハッピーエレファント(洗たくパウダー)



ごまめのお庭



敏感肌にやさしい「未来の洗たくパウダー」で


炭酸塩が油汚れを落とし、ソホロリピッドが汚れの再付着を防止。

また、クエン酸ナトリウムが洗浄力を保つよう洗浄助剤として働くそうです。

残留が気にならず肌の敏感な子どもから大人まで

家族の衣類をやさしく洗い上げる

蛍光剤・漂白剤無配合で生成りや色柄物も安心。

皮ふ科医が行った皮ふ刺激テスト済み

クローバー 成分 クローバー


洗浄助剤(ソホロリピッド)・アルカリ剤(炭酸ナトリウム)・

水軟化剤(クエン酸ナトリウム)・pH調整剤(炭酸水素ナトリウム)





ごまめのお庭





パウダータイプということで

真っ白でサラサラな感じの洗剤です。



ごまめのお庭



普段、液体洗剤を使用しているので
パウダータイプはとけ残りが気になるんですが・・・




ごまめのお庭



とけ残りが洗濯モノについていることもなく
すっきり洗いあがっていましたすっきりすーっ




ごまめのお庭


我が家では柔軟剤も漂白剤も使わないので
洗剤だけでキレイにやわらかく仕上がってくれるのが理想なんですが

汚れ落ちもよく、ゴワゴワとした感じもなく
柔軟剤なしでも優しい肌触りに洗い上がり

香りもないのでお日様の香りが心地よく薫る感じです音譜




続いて・・・ ヤシノミ洗剤 なんですが



ごまめのお庭


今は販売されていない

発売当時の「懐かしミニボトル」で
とってもレアなアイテムなんですほー


なのでちょっと使うのがもったいない感じだったんですけど・・・あはは…


ダンロップさんの プリティーネ をはめて使ってみました。

(プリティーネの感想はダンロップさんサイドの記事で紹介したいと思いますつづく)



ごまめのお庭




サラヤさんのヤシノミ洗剤はこれまでに何度も
使用したことがあるんですけど


無香料・無着色なので無色透明。
香りもなくホントにシンプルなんですよね。


1971年の誕生以来、30年以上
守りぬいたコンセプトと高品質の証が
この無色透明の輝きなんですってキラキラ


洗浄成分はヤシノミ由来の植物性。
地球にやさしく、排水は微生物によって生分解され、
すばやく地球にかえるので

手だけに優しいだけでなく、地球にもとっても優しいんですラブラブ






ごまめのお庭





植物性の洗剤って泡立ちも汚れ落ちも
よくないイメージがありますけど

泡立ちもよく、汚れ落ちもとってもいい感じ合格




ごまめのお庭





泡切れもいいので、ダラダラ洗っていないですむから
まさにエコって感じふふeco





ごまめのお庭




環境へのやさしさをあらためて考えることができた
とっても素敵なコラボ企画でしたぁー音譜








ランキング参加中。応援よろしくお願いしまーす♪
ブログランキ

ング参加中! 女性人気ブログランキングL-Reco コ

スメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
にほんブログ村