今回ごまめが使用したのは・・・


蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加の液体洗剤


さらさ



ごまめのお庭




さらさ  は・・・


しっかり落とす + 肌にやさしい


を兼ね備えた衣料用洗剤。




さらさ  のポイントはコチラコチラ



蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加。


洗浄助剤としてミカンやレモンの皮に含まれる成分である「クエン酸」を配合。  

洗濯水の中に存在し汚れを落とす上で邪魔になる金属イオンを除くので、

洗浄効果をアップ。


徐々に衣類が型くずれするのは繊維が傷んで弾力性を失っていくのが原因。

コットンミルク配合で、繊維の弾力性を保ち、型くずれを防止。






ごまめのお庭





香りは やさしい柑橘系。


無添加なので香料ではなく

シチリア産オレンジから抽出した天然由来の香料成分が使用されているそうです。




最初に洗ってみたのはわんこのタオルや洋服。




ごまめのお庭





いつも使っている洗剤は無香料で

柔軟剤も漂白剤も使わないので


我が家のお洗濯物はお日様の香りだけって感じなんですけど



それもこれも、香りに敏感なわんこのせいなんですあはは・・・





アトピーで花粉症なわんこは

刺激が強いと目をこすったり、くしゃみをしたりわんわんあせる



なので、我が家の洗剤選びは

わんこが気にいるかどうかにかかってるんですけど



ごまめも強い香りか苦手なこともあり

最近の洗剤や柔軟材の香りがとっても苦手なので




香りは気になったんですが・・・





ごまめのお庭





洗いたてはほのかに香ってましたけど

乾いた後はほとんど香りがしなくなっていました。



さらさ  だけで柔軟材は使用していませんが

タオルもゴワつかず、ふわっとした洗い上がり音譜


大人とわんこだけなので

汚れ落ちが気になるほど汚さないし

汚れが気になる前に洗っちゃうので


ひどい汚れの落ち具合は確認できませんでしたけど汗


すっきり洗いあがっていたので悪くない感じです。




ごまめのお庭




肝心のわんこの反応ですが・・・



洗剤を変えるといつも気にして匂いを嗅ぎまくるので


早速、匂いチェックしに来て洗濯の山を崩しながら

クンクンしまくっていましたけど


香りの刺激はうけなかったようで

目をこすったり、くしゃみをすることもなく


崩した洗濯物の上で寝ていましたあはは…





ごまめのお庭


わんこが香りを気にしなかったので



自分たちのものもお洗濯してみましたが

タオルも衣類も肌あたりがやわらかくさっぱり

香りも着心地もよかったデス合格





今、思いやり洗剤さらさのmixiページにて、

さらさ「思いやり」エピソードを募集しているそうです。


ウェブムービー「20年ぶりの授業参観」を観て、
思いやりエピソードをmixiページに投稿すると、
1投稿につき、1,000円をP&Gが復興義援金として
「NPOマリンサポート青年東北支援隊による震災復興支援プロジェクト」に

寄付して下さるんですって。


まだまだ復興には支援が必要な状態。

さらさ「思いやり」エピソードで義援金にご協力を矢印

投稿はこちらから
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=207935





さらさのキャンペーンに参加中




ランキング参加中。応援よろしくお願いしまーす♪
ブログランキング参加中! 女性人気ブログランキングL-Reco コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ ブログランキング|ケンコミ-健康情報レビューサイト-
にほんブログ村