モニプラさんのモニタープレゼントで

北海道あじらくさんの本ししゃもを頂くコトができました音譜


北海道 味わい楽座(あじらく)


ごまめ子供の頃からししゃもが大好きで

よくごま父のおつまみのししゃもをもらって食べてたんですけど

子供の頃はたまごの所しか食べられなかったので

ごまめが卵だけ食べちゃったししゃもを

あとごま父が食べるって感じだったんですけど・・・


最近、スーパーで買うししゃもって

卵のところを食べちゃったら

食べるところがなくなっちゃうような貧弱さ・・・


確か昔はごまめが卵のところを食べても

充分食べるところが残っていたんですけどねー。


味わいもふっくら感も全然違うし・・・って思っていたら

今のししゃもはごまめが子供の頃に食べていたししゃもとは

違うものらしいんです。


今回、頂いたししゃもはその子供の頃に食べていた

ふっくらおいしい本ししゃも。


本物のししゃもは世界中でも北海道の南部太平洋沿岸でしか

とれないんだそうです。


それがこちら矢印


ごまめのお庭

そしてこちらがスーパーで買って食べている子持ちししゃも。

見た目が全然違うんです。


ごまめのお庭


その理由はコチラ。



ごまめのお庭



カラフトシシャモとパッケージには書いてありますが

実際はキャペリンというししゃもとはことなる魚で

味もまったく違うもの。


ししゃもが取れなくなった頃から

このししゃもに似たキャペリンが流通し始めたそうです。


なので年代によってはキャペリンしか食べたことが

ないかもしれないですねー。


そんな訳で、今回どれくらいこのししゃもとキャペリンが

違うのか食べ比べましたぁー。


届いたししゃもの焼き方に

ホットプレートかフライパンにクッキングシートを敷いて

凍ったまま焼くとあったので


フライパンでいつもお魚を焼くときに使っている

くっつかないホイルを敷いて焼きました。


ごまめのお庭


食品がくっつかない クックパー フライパン用ホイル


フライパンでお魚を焼く時はもちろん

オーブントースターでも使用できるので

くっつきやすいものを焼く時にとっても便利ですポイント


フライパンは後洗わなくてもいいのも嬉しい所ayumi


いつものししゃもも別のフライパンで同時に焼いちゃいました。


ごまめのお庭


こんがりおいしそうに焼けましたぁー音譜


コチラが本ししゃもです。

ごまめのお庭


割ってみるとほろっと身が割れ

卵がたっぷりしっかり身もついてます。

ごまめのお庭


クセがなく旨みたっぷりでとっても深い味わいです。

まさに子供の頃、食べていたあのししゃものおいしさakn


身はほろっとやわらかくとっても食べやすいです。



矢印コチラがいつものスーパーのししゃも。キャベリン。

ごまめのお庭


身を割ってみると本ししゃもと違いほろっと割れず

ささくれ立つような感じ。


食べると苦味と塩味が先行。

やっぱりまったく味が違い食感もカタめです。


ごまめのお庭


キャペリンはキャペリンとして食べれば

それなりにおいしいと思うのですが


コレを本ししゃもと同一のもののように考えるのは

やっぱりこれだけ違うとちょっと無理があるなーって

食べ比べてみて思いました。


本ししゃもを食べたコトがない人は

1度実際に食べ比べてその違いを知って欲しいですねー。


北海道 味わい楽座(あじらく) ファンサイト応援中


北海道 味わい楽座(あじらく) 北海道産本ししゃも


おいしいししゃも、どーもありがとうございましたペコリ

懐かしい味を堪能できて嬉しかったです音譜





☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしくお願いしまーす(≧▽≦)!

王冠1 人気ブログランキング  王冠1 ココビタ
王冠1 blogram  王冠1 賞金付きランキング