散歩してたら思い出したよ~

去年の夏の事を。


うちの旦那が「チュウメン」取りに教習所に通っていた頃の事・・・


教習所に原チャで行ったはずの旦那からTEL。


「なんか原チャリなくなっちゃた~迎えに来て。」


(鍵ごと落として見事に盗まれた。のちに無傷で発見される。)


「犬がずっとついてきてて、車に轢かれそうなんだけど

 どうすればいいかな?」


「なんか高そうな犬だし、運命を感じる・・・」


うちの旦那、自分以外の生命体に興味なし!なのに

珍しくその犬が気になる様子・・・


なにかのお告げだと感じたらしい。


「とりあえず、迎えに行くから待ってて!」


といい迎えにいった。


そこには、汚い年老いたシーズーが車道にフラフラ~

急いでダッシュして確保。


顔を見ると白内障でどうやら目は見えてないし、

ほって置くとまず車に轢かれる・・・・


「なんか運命を感じるんだよね~

 このままにしてたら死んじゃうよね・・・」


と旦那。


こりゃコイツ飼う気満々!?


とりあえず近くの交番に行く事に・・・


交番に行ってみたものの捜索願も出されてないし

ここでは預かれないと言う事で警察署まで連れて行った。


おまわりさんが、飼い主が見つからなかったら保健所

に連れて行くことになるというのでじゃあその時はうちで・・・


なんて話しながら帰ってきた。


飼い主が見つかったら、うちに連絡が来る事になっていた。

2日経ってもTELなし。


「あの子どうしたかね~」


なんて話していたら警察からTEL。

飼い主が迎えに来たとの事。


「よかったね~♪」


「なにくれるかな?」


「え!?」


「お礼☆ 

 高そうな犬だったし♪」


こいつ・・・それが目当てだったのか!?


警察から飼い主に、うちの連絡先が教えられているはずなのだ。

でも結局、飼い主からのお礼のTELもなし・・・


これには、私もムカムカし二人で

「お礼ぐらいしろよな~」 「きたね~犬車に乗せてやったのに!」と

散々文句を言っていた・・・


結局連絡はなし。


そして今日まで忘れてたよ・・・


それにしても随分な飼い主だ。

あんな老犬だったら家族も同然だろう。

家族が助けられたらお礼のTELくらいするよね・・・

私でも・・・


すっかり忘れてる旦那にこの話を思い出させた。

するとあの時言わなかった本音が・・・


「高い犬だからお礼も豪華だと思って助けたのに・・・」


「え!!「運命」じゃなかったの!?」


「ば~か!俺は無駄な事はしないの・・・

 ちゃんと計算してんだよ。」


恐るべし!! この男!!


しまいに

「あの犬轢かれちゃえば良かったのに・・・」


ひょえ~~~~~~~!!!!!


皆さんこんな人もいるから、親切な人には気をつけてね!!

コイツを敵に回すときは、とどめを刺すときだ!と改めて

認識したGOMAKOでした☆