家庭菜園の草むしりをせっせとしてたら、同じく家庭菜園に来てたおじさんに声をかけられる


白菜、大きくなってるねだって



オホホ


今年は見事に結球した白菜が二株



いや~難しいですよねなんて謙遜してたら、おっちゃん曰く、病気になってるよだって


たしかに、こないだから葉っぱの一部がしおれた感じでそばかす状態になってたんだけど



※*・?#病だよ



よくわからなかったんだけど何かの病気?


ほっとくと全滅するから収穫したほうがいいよだって



慌てて引っこ抜いてお持ち帰り



外側の葉っぱは虫食い&カタツムリの餌になってましたが、ほぼ市販サイズの本体回収



で、問題のそばかす+しおれてる葉っぱは・・・


むいてもむいてもどこまでもダメ



でもきれいに半分だけで、もう半分は普通に白菜


なんだろう


半分病気で半分はまともって感じです


だからまるでダメな葉っぱもあれば、きれいに半分ダメな子、三分の2ダメだったり・・・


もう少しで芯ってとこまで葉っぱをばらし、ダメな部分を切り捨てると、ちょうど白菜半分分正常で、半分は廃棄



はじめての結球だっただけにかなりショック


それでも収穫は収穫だよね


傷んだところを切り取った葉っぱを茹でてお浸しにしたら、甘くて美味


正常な葉っぱはとりあえず冷蔵庫で保存です



結局、なんの病気かわからないまま本日終了


もうひと株が痛まないことを願ってます



ミタメイジョウニカタツムリノエサニナッテイタ