レモンママのブログ

レモンママのブログ

病気とモルハムの親バカブログです♪

皆さん、こんばんは。

前回はボヤキのブログになってしまい、申し訳ありませんでした。

今回も何をどう書けば良いのか、とても悩みます。
長くなりますので、お時間のある方だけ読んで貰えたらと思います。

パルフェはうちに来た時からずっと、くしゃみをしていて過敏症と診断されてました。
元親さんの所は多頭飼いなので、そういう病気が充満してる可能性があると言われました。

色々治療しましたが治る事はなく、寒暖差とか乾燥に凄く気をつけて過ごしてました。
昨年秋頃から体を掻くようになり、ステロイド飲ませたりレボリューションしたりしました。
元親さんからの情報で、ネズミ特有のダニがいるかもと教えてもらって治療しました。

年始には毛がフサフサしてきて安心していたのですが、また3月から掻き出してしまい早々にレボリューションしました。
でも背中の傷は治りましたが、耳の下が酷くて毎日掻き続けています。
ステロイドが効かないのでアレルギーではないし、検査もしましたがダニやカビも無かったのでお薬やめました。

皮膚がノーマルな状態になるのを様子を見てたのですが、痒みは全く引かず食欲が無くなってしまいました。
このままだといけないと思い、あちこち病院に相談しました。
そして違う病院に連れて行き、痒み止めと傷を治す抗生剤を飲ませる事になりました。
そして食欲が少し出るようなお薬も入れてもらって、毎日何とか飲ませてます。

右耳の周りを集中的に掻くので、耳の奥に何かあるのかもしれないと言われました。
もしくはホルモンや内臓系の病気で痒みがある可能性もあります。
そして気にし過ぎる性格なので、掻かないと気が済まないという心因性のものもあるかもというお話でした。
元親さんの所にも一定数引っ掻いてしまう子がいるそうです。
そもそも何か病気があって、遺伝してるのかもしれません。

でも検査出来ないですし、治療もお薬も難しいんです。
そしてマウスは病気になって検査して、お薬飲ませて延命するという動物ではないので体がそういう風に出来てないそうです。
元々弱い子達で何かあればすぐ死んでしまう、いっぱい生まれていっぱい死んでく子達だからと獣医さんに言われました。
元親さんも病院連れて行っても出来る事が無いし、短い命に何かあってもそれまで毎日楽しく過ごしてくれればと思ってると言ってました。

私は治したいとか少しでも辛い思いを取ってあげたい、そしてもっと一緒にいたいと思ってしまいます。
当たり前の気持ちなのですが、それは自分中心の考えなんですよね。
パルフェ自身は私の為に辛い日々を延々と送らなければならない、そんなんでパルフェは幸せかなと考えました。
自分軸だとどうしてももっとと願ってしまって、何とかしつこく食べさせたり覗いてしまったりして...

パルフェに辛い思いをさせたくないから、なるべくストレスにならないように無理はしないを心掛けています。
でもやっぱりもっと一緒にいたくて、お別れを考えると毎日涙が出てしまいます。

困った人間ですね。
でもせめて痒みに占拠された日々だけではなくて、少しでも美味しく食べて欲しいと思ってます。
私に何が出来るか、何も出来ないのが悔しいです。

私のとても大切なパルフェ、お願いだから苦しめないで下さい。
代われるなら代わりたいです。
私も辛くて仕方ないですが、パルフェはもっと辛いから私が頑張らなきゃと思ってます。
書きながら涙でいっぱいになってしまいます。

何が言いたいとかまとまりないですが、気持ちを話す場所が無いので書きました。
こんなダメな飼い主の所に来てくれたんだから、愛情はたくさんあげたいと思います。

お散歩や走り回ったり、回し車や小さな事も出来ない事が増えると悲しいです。
でも何も出来なくてもパルフェの存在が大事だから、出来る事をしたいと思います。

獣医さんに色々考えてるうちに、寿命がきちゃうんだろうねと言われました。
毎日朝晩、今日は食べてくれるかなとかお薬飲んでくれるかな?出て来てくれるかなと、とっても怖くて不安です。
マウスはハムスターみたいに、シリンジでのお給餌が出来ません。
自分で食べてくれないと、本当にマズイです。祈るような気持ちでお世話の時間を迎えます。
あまり食べてくれないと焦ったり悲しくなりますが、パルフェがストレスにならないようにしたいと思います。
パルフェの命の火が付いてる限り、大切にしたいと思います。

今日もうちの子達のお写真なしですみません。
元親さんに頂いた、パルフェとカカオの甥っ子達のお写真だけアップします。
とても可愛いですが、病気の遺伝がないと良いなと願います。
こうやって命が繋がれていくのは、ネズミさん本来の形なんたと思います。

毎日時間に追われていてこのブログ書くのも一週間位掛かりましたが、また日にちが空いても更新します。
皆さんのブログも読み逃げですが、読ませて貰っています。

ては読んで頂き、ありがとうございます。