ゴルフ教室初心者講座
Amebaでブログを始めよう!

タイガーウッズが手術!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000410-ism-golf



タイガーウッズが手術で長期離脱!!


帰ってきたらまた注目しようパー

ゴルフとは

ゴルフ(スコットランド語:Gowf,英語:Golf)は、コース(Course)においてクラブ(Club)といわれる道具で静止したボール(Ball)を打ち、ホール(Hole、カップとも)と呼ばれる穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技の一種。漢字では孔球と表記する。



概説

静止したボールを打つため簡単そうに思えるが、対戦相手と打ち合う球技ではないため精神力が重要とされ、精神力7割技術力3割とも言われている。プロ ゴルファーでさえ、プレッシャー のためたった30cmのパットを外すこともある。

基本的に個人で行う球技であるが、団体戦もある。個人戦の場合においても、競技者とコースを同伴するキャディがいる。キャディはクラブを持ち運びするだけではなく、競技者にアドバイスできる唯一の存在となる。名選手の陰に名キャディありとも言われる。

アマチュアにおいてもプロゴルファーを目指すのでもない限り、中高年から始めることも可能で、比較的高齢となってもプレーを楽しめる。自分の年齢よりも低い打数で1ラウンドを終了(エイジ・シュート )した者は、「エイジ・シューター」と呼ばれ、ゴルファーの尊敬を集める。

TPC
TPC

ホールインワン (1打でカップに入れること)の達成者はゴルファーの羨望の的となる。アマチュアゴルファーがホールインワンを達成した場合には、記念としてゴルフ場 の記念植樹やパーティーなどを開く事が慣習になっているために、その出費に備えて、ホールインワン保険 に加入する者もいる(日本のみ、一方、プロの試合でホールインワンを達成すると、達成した選手に特別賞のホールインワン賞(賞金・賞品)が贈呈される)。

普通にプレイしようとすると、用具代やプレイ代、会員権などの費用がかかりがちなスポーツであり、経済的余裕がある者が主に楽しむ競技である。

  • 日本では全般的にプレイ代、会員権などの費用が高額であるが、欧米には高級名門ゴルフ場以外にも、パブリック式の比較的低廉な費用でプレイを楽しめるゴルフ場も多い。
  • このため、日本では純粋にスポーツとして楽しむというよりも、主に業務での取引先企業などの接待 が絡んだゴルフのプレイも数多く行われる。またいわゆる名門クラブの会員資格は、プレイではなく投機 の対象となる事が多い。
  • 日本においてはプレイヤーはプレイごとゴルフ場利用税 が課される。ただし国体の試合や未成年者は免除される。

恐るべしタイガーウッズ