スイスで『Platzreife(ゴルフの免許書)』取得の為!
近所のゴルフ場で5回のコースを受講しました。
本日は4、5週目にやったことを記述しておこうかと
思います。

4週目はアプローチショットをメインに勉強しました。
きちっと先生に指導されたスイングを心がけて
アプローチをすること30分。
なんとロングアイアンまで、クリーンヒットするように
なりました。アプローチ練習って侮れないですね。



5週目はやっとのこと3ホールのショートコースに挑戦♪

 
  
まあ、久々の実践にワクワクしましたが
結果は、旦那に完敗(笑)
まあゴルフってそんなもんです。。。
先生も言っとりました、『それがゴルフだよっ。。。。って』
私の先生、スコットランド人でしたがドイツ語が堪能、
Calum Storrarという先生でした。
(先生のホームページ→http://www.calumstorrar.com/home.html)


最後に指摘された、自分のゴルフの問題点。
それは

スイングプレーン!!

 


わたしの場合はこうなっているらしい。。。

バックスイングやダウンスイングでは飛球線の内側にヘッドが位置するが
インパクト以降、飛球線の外側に出ていってしまう。
インサイドアウトに振ることでボールがつかまりすぎる。。。
フックやチーピンといったミスショットにつながる可能性がある。
いやー昔、アウトサイドインすぎると言われ修正した結果が
これですよ。。。(汗)
人間なにごとも極端はよくないですね。

 


理想型はこちら

インサイドアウトインは、バックスイングやダウンスイングで
クラブが飛球線よりも内側で、インパクトで飛球線に接し
インパクト以降のフォロースルー時は、飛球線の内側に入っている形。
スクエアなインパクトを迎えることができれば、きれいなストレートボールの
球筋になるらしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そしていよいよ、Platzreife取得テスト!!
テストを受けたらまた報告しようかと思います。

お帰りの際、『ポチクリック 』お願いします。