全国的に梅雨が明け、猛暑の時節と

あいなりました。避けて通れないのですが、

皆様、熱中症には、お気を付け下さい。


さて、酷暑の時期に聞きたい音楽と

いうと、やはりクラシック。J-popも

ロックもいいのですが、さすがに暑さが

厳しいと、心が涼しくなる音楽を

聴きたいものです。


いろんな曲がありますが、今回は

モーツァルトの「フルート協奏曲」。


か細くやさしいフルートの音色が

風に乗ってスムーズに漂って

くるような雰囲気があります。


曲全体は、とても軽快で

ありながらリズミカル。


打ち込みの烈しさがない分、

このリズム感は、涼感を

誘います。


冷やしたスイカやアイスを

食べながら聴くと、猛暑日には

最高です。


暑さに打ち克つというよりも、

暑さを楽しめる音楽かな、と

いう気がします。


木陰にたたずみ涼しい風なんかが

 

ふっと吹いてくれる。

 

そんな情景が思い浮かび、

 

涼しくなれる名曲です。