ゴルフスイングの基礎的な事や基本について

 

まず初めにゴルフウイングの基本的な話をしていきます

ゴルフスイングの基本的な事とは・・・?

 

最近は情報が溢れているので、あなたも基本的な事を、週刊誌やメディア等から知識を得ているかもしれませんが、基本的な事は、あくまでも万人に合った事で、こうしたほうが良いですよと言うことです。

 

なぜなら、10人いたら10人とも同じ体系や同じ骨格ではないからです、また身長や柔軟性も違うと思います。

 

もっと詳しく説明すると、女子プロのイボミ選手と森田選手、菊池選手のスイングを見てみると、それぞれ全く違うスイングなのが解ると思います

 

では本来のゴルフウイングの基本的な事とは何なのかについて、私が思うことを何点か紹介していきますが、あくまでも私が思っていることであるので、ご了承ください。

 

ゴルフスイングの基本的な事

1.アドレス

目標に対してアドレスができているか

傾斜でのアドレスが目標を向いているか

2.前傾角度

スイング時アドレスで構えた前傾角度がインパクト時も変わらず維持できているか

3.体重移動

上体を大きく左右に移動させていないか

下半身がバタついていないか

右足を蹴ったスイングになっていないか

4.ヘットアップしていないか

 

簡単に説明すると、以上になります

 

まずは簡単なチェックポイントとして

8番アイアンを使用し目標方向にアドレスを取り、渾身の力で球を打ってみてください、この時の注意点として、前傾角度の維持、右足を蹴らない、ヘッドアップはしない、左に突っ込まない。

 

できたでしょうか?

 

当たり前の話ですが、渾身の力でスイングすると全てが上手くいかないと思います。

 

ではどのようにしたら良いのか

スイング中バランスが崩れない程度の力配分

8割り程度の力で上記の注意点をチェックできるように練習しコースで実行することです。

 

基本となる項目はまだありますが初めはチェックポイントが多いとスイング自体がガチャガチャになるので、1~4を身に付けてください。

 

ゴルフスイングの基礎とは、あなたが身に着けたスイングを自分のものにした時、始めてそれがゴルフスイングの基礎になるということです。

 

ゴルフスイングの基礎的な事や基本は10人10色ですが、あなたに合うスイングを見つけてください。

 

次回はゴルフスイングの基礎的な事や基本②になります。