3シリーズの新しいボディタイプ。3シリーズGTが本国と北米で発表されました。
車体は3シリーズツーリングよりも200mmも長く、高さも80mm高くなっているそうです。

写真で見る限りは3シリーズセダンと大きさはかわらないように見えるのですが、
実はツーリングよりも荷物が積めて、ツーリングより流麗なシルエットを持つ魅力的な
車かもしれません。

続きは以下から
AD
最近のヨーロッパ車はインパネのオーディオが共通規格のDINではなくてパネルと一体化した物が多いですね。
DIN規格(とくに2DINのナビを取り付けられなかったりします。)

ところで、このDIN規格ってドイツの規格だという事をご存知でしょうか?
道理で、VWはDIN規格のナビが使えるようになっているのですね。

でも…同じドイツでもBMWはDIN規格で肺オリジナルだし…

今後、こういう車が増えるとアフターパーツのメーカーは厳しいでしょうね。

いっそ、iPadとかを入れるホルダーが付いたインパネがあれば良いのに。
AD

EPC警告灯修理完了

テーマ:
先週末EPCと排気警告灯が点灯したMYゴルフGTIですが、気になるので
ディーラーに持って行きました。

今回は購入したVWJapan系列ではない豊田圭のお店に持って行きました。
(購入店はなんだかんだ入庫禁止だとうるさいので)

警告灯は点灯しているのですが、エンジンは特に振動などなく(失火して
居るわけではなさそう)エマージェンシーモードにも入っていないようなので
以前多発したコンピューターのバージョンアップで解決する問題ではないかと
おもっていたのですが。。。

やはりそうでした。。。制御プログラムのバージョンアップで警告灯は消え
ました。

ただ、消えた代わりにROMチューンのデータもノーマルのデータに書き換え
られたみたいです(泣)

まあ、入れたROMは街乗りで早く感じる(いきなりブーストがかかる)もので
サーキットでのタイムもあまり変わらなかったし、燃費も悪くなったので
ノーマルに戻って逆にさっぱりしています(笑)

AD

警告灯が!!

テーマ:
本日、豊洲のららぽーとに遊びに行きました。
行く道すがらふとスピードメーターに目を落とすと。。。


GTI Days



警告灯が点灯していました。
警告灯の種類は「EPC」でした。後で調べたのですが、エンジンコントロールの
不具合の際に点灯する警告灯との事でした。
エンジン自体は特にエマージェンシーモードに入るような事も無く、
正常には知る事ができました。

エンジンかけ直したら消えるかな?ぐらいの思いで、ららぽーとで遊んだ後
エンジンをかけると。。。
「EPC」に加えて、排気温度警告灯も点灯しました。。。。

エンジン自体は快調で、特に失火が発生しているようにも思えず、
インターネットで調べるとECUバージョンアップで解消する事もあるみたいです。

修理にお金がかからなければ良いけど。。


ジュリエッタ試乗 1

テーマ:
先日、アルファロメオジュリエッタを見に行きました。
やっぱりイタリア車は格好いいですね。

ターゲットはもちろんクアドリフォリオヴォルデです。
値段的にはゴルフGTIより20万円高いと言うことなのですが
レザーシートが標準なのでそんなに高くないのかも。

デザイン的にはかなりいいと思ってしまいました。
リヤドアのドアノブが窓枠に隠れているのもなかなかいい感じ
に見えました。

室内に入ると、やっぱり狭いように感じます。
特に天井が低くて、乗り込むときに気を使います。
コンソールパネルはアルミで格好いいですね。

一番気になるのは、フットレストがないということ。
これが、実際運転したときどれぐらい気になるかが問題
だと思います。
(試乗車は有りませんでした)

そういう意味では、2/13に発表された左ハンドル版が良いかも
知れません。

総じて、よい車でした。試乗もしましたが、それはまた今度。

チャイルドシート

テーマ:
ゴルフの後席にはチャイルドシート取り付け用のISO FIX金具が付いています。

この金具を使用したチャイルドシートの取り付けは、シートベルトを使用したチャイルドシートのそれより、取り付けが簡単で、しっかり取り付けられるのが特徴になっています。

近々生まれる子供のためにチャイルドシートを探しているのですが、用品店で
売っているのはほとんどがシートベルトで取り付けを行うものばかりのようで、ISO FIXの金具を使用するチャイルドシートはほとんど無いようです。

金具自体はだいぶ前から国産車でも取り付けが義務付けられているのですが、買えるのは車メーカーの純正オプションに設定されたものだけだったようです。

なんでそんなことになっているかというと、ISO金具取り付けのチャイルドシートの認可は、適合する車を細かく指定する必要があるらしく。車の純正オプション品以外の汎用品は国内では売られていなかった様です。

しかし、最近また規制が変わったらしく、汎用のISOチャイルドシートが販売される様です。

定価販売しかないみたいだけど、とりあえずこれを買おうと思っています。

photo:01


takata04ifix



iPhoneからの投稿

メンテナンス

テーマ:
昨日は久しぶりにPCSアライズさんに行って、コーティングのメンテナンスをして貰いました。

ここ数年は屋根なし車庫においているので、ボンネットや屋根の雨染みが気になり、
今回はメンテナンスに加えて、ボンネットと屋根の磨きもお願いしました。

時間もお金も多少掛かりましたが、綺麗になったのでまだまだこの車に乗れそうです[みんな:01]

photo:01





iPhoneからの投稿

冷却水漏れ

テーマ:
数ヶ月前から駐車場のコンクリートにシミが出来ていて、オイル漏れだったら嫌だなぁ。

と思ったのですがどうやら冷却水が漏れていただけのようでした。

どうしてわかったかというとリザーバータンクの冷却水がMINレベルよりも
下になっていたからで、夏に冷却水を交換したにもかかわらずこんなに減っている訳が無いと思ったからなのです。

で、早速ディーラーに持って行き確認をしてもらったのですが、漏れている箇所がわからないという事で、いったん様子見ということで持ち帰ったのでした。

ところで、純正の冷却水って漏れが発生すると漏れている部分がわかるようになっているって知っていました?

夏に冷却水を交換した時ディーラーで無いところで交換した為、漏れ発見の機能が無い冷却水を入れられてしまったのが漏れ発見が出来なかった要因の一つだったようです。

純正の部品っていろいろ考えられているんですね。

photo:01


iPhoneからの投稿

PCSコーティング

テーマ:
昨日は久しぶりに町田のPCSアライズに行ってきました。
考えて見たらほぼ一年ぶりのコーティングでした。

ここ一年半、屋外駐車でボンネットやルーフが雨染みだらけダウン
なんとかならないかなとおもいましたが、流石に完全には消えませんでした。

代車はシビックだったのが、フィットにバージョンアップされてました!
photo:01



雨染みは完全になくなりませんでしたが、仕上がりはやっぱり綺麗でした。
流石プロですねー、今度は三ヶ月以内に行きたいと思います。
photo:02




カレスト幕張

テーマ:
昨日は、久しぶりにカレスト幕張に行きました。
そしたらなんと!

駐車場の3分の2が中古車展示スペースになってました叫び
お店の中もがらんとして、カー用品業界も厳しいんだなっておもいました。

おまけに、併設のルノーディーラーもやる気が無いしで、なんだかなって感じでした。雨



iPhoneからの投稿