また




真夏が戻ってきましたね。















真夏と言えば

















ゴルフ ~修羅の道~







トコロテンです。








さっぱり食べられて



塩分もとれます。








食欲無くしている人はぜひ。



































ワトソンと言っても




馬場じゃないですよ。












トムですからねトム。





ゴルフ ~修羅の道~




XGじゃないけど(笑











ネオマレ投入とか言いながら





結構経ちまして(笑














忘れていたわけじゃないんですよ。











ずっと藍ちゃんテロンにしようかと思っていたのですが











あれこれさんざん試してみたら


360Gのこいつが一番重さを感じるのと


憧れのトム・ワトソンが#7を投入されていたので










決めました。













IMG5のL型だろうと



ピンタイプだろうと



こんなでっかいヘッドだろうと












打ち方なんて変わらないし




変える必要などないし




変えちゃいけない。











直進性がどうだの



フェースバランスがああだのと











能書きだけはトッププロレベルの



35パットも40パットもするアベレージの戯言など何の根拠もない)笑













パットなんてな



入りゃいいんだよ入りゃ(笑











能書きで入ったら誰も苦労はしねーっちゅーの。

















入るパターなんて私には要らない。








もっとも



そんな道具はこの世には一本も無いが(笑












私が欲しいパターは常に





私が使いたいと思うパター。













基準はそれだけ。













入る入らないは



パターが決めるのではない。








私の腕で100%決まる。












パターは



勝手に入れてはくれない。

















長尺パターで復活を遂げたA・スコット。









全英のプレーオフをかけた大事な大事なパットを









引っ掛けたのか


ラインを間違えたのか








左に外して終えた。







武器だったはずの長尺で。













16番でも


短い短いパーパットを外してしまった。







長いパットをバンバン決めていた3日目までとは別人のように


サンデーバックナインではその武器がまったく機能しなかった。








道具じゃないんだな。



道具じゃ。









復活の象徴であった長尺は



同じく中尺で10年ぶりのメジャーを手にしたエルスに破れた。











もちろん








長尺が悪いわけでも


中尺が優秀なのでもない。











最終日にスコアを伸ばしたエルスが強く



最終日にスコアを崩したスコットは自滅しただけ。












この2本は





議論を呼んでいる


グリップエンドを身体に固定できるパター達。








なんだかそんな目で見てしまった(笑









近い将来



使用禁止になるだろうと私は思っているし












その確率はかなり高いという話だ。











それがいいか悪いかには興味はない。




すべてはR&Aが決めること。










いちゴルファーの分際で


そこの持論を主張するほど格好悪いものはない。







我々ゴルファーは決められたルールの中でプレーすることが義務。








ルール上使えるなら使えばいいし


ルール上使えなくなったら使いたくても使えない。









でも



使えなくなったら彼らはどうなるか









すごく興味があるのは事実。



すごく興味がある。







その道具がないと本当に結果を残せないのか



それとも普通のパターでもちゃんと勝てるのか











とても興味がある。












シャフトの長さ



ヘッド体積





ボール









急激な道具の進化と共に



規制をかけてきたR&Aだから








やると決めたら誰がなんと言おうとやるだろう。












腰痛持ちには助かるパターなのかも知れない。





イップスで苦しんでいる人達にとって


中尺や長尺のお陰でゴルフが楽になったという人も大勢居る。











そんな部分をどう判断するのか注目はしていたい。














中尺を33インチにぶった切って使っている私にとっては




何の影響もない話だが(笑












余談はこれくらいにして















アンサー3


B60


ZING3







私の”3本の矢”の中に割って入るかどうか。












フューチュラ以来のネオマレは私にどんな変化をもたらすのか?









入る入らないは私の腕次第。






パターに縋らず



パターに頼らず



パターに依存しない







その発想はこれからも変わらないが











新鮮な気分になるのは間違いないし



変えた時は誰でも入るモンだから(笑












それはそれで楽しみだ。











絶対に道具のせいにしないからこそ



道具を替えたり増やしたりすることがとても楽しい。
















結果に期待をするのではなく



憧れのトムが使ったこの形状を私も使えることが
















ただ純粋に嬉しい。