初めてスタジアム観戦に行ってきました、我がレノファ山口のホーム戦。
しかも今日は、3位のレノファと2位の鹿児島ユナイテッドFCの、上位対決、言わば薩長決戦。
これは絶対に見ないといけない!

そう思い、午前中に歯科医を終え、急遽、スタジアムに駆け付けた。




俺にとっては初のスタジアム観戦。
まだ口の中がおかしいから、本当は席に座ってじっくり観戦するつもりだったが、居ても立ってもおれず、ついついゴール裏、レノファサポーター集団に混じって応援してしまった。
おとなしくしとかなきゃいけないのかもしれんかったが、サッカー好きの魂が震えた結果かもしれん。









もちろん、回りは全然知らない人たち。
応援歌も知らないし、何を歌ってるのか、全然分からない。
けど、一人で応援するより、みんなで一緒になって応援するほうが全然楽しい。
今回は声も出すこともままならなかったが、結構楽しめた。
やっぱりサッカーは、生で見るに限るね。


試合内容は、前半、鹿児島先制、後半ギリギリに何とか追い付いたが、なんとロスタイムに失点を許し、2-1で敗北。
まさにロスタイムの悲劇ってやつ。
とは言え、この試合は、相手のほうがリズム良かったかもな。
レノファ側にはあまりいい攻めの形が見えなかった。


試合終了後には、鹿児島サポーターから、レノファ山口へのコールが!
それに呼応して、レノファ側からも鹿児島サポーターへコール。
いいねぇ、こういうの。
試合が終われば、敵味方関係ない。
サッカーを愛する仲間ってやつやね。


初めてレノファサポーターに混じって応援したけど、レノファサポーターは温かいね。
俺も昔、京都パープルサンガのサポーターやってたからある程度は分かるが、野次ばっか飛ばすチームのサポーターもいた。
野次合戦みたいな。
それに比べて、レノファサポーターは紳士的。
また近いうちに、スタジアムへ行きたいと思った。

レノファサポーターの皆さん、そして、リーダーの人、お疲れ様でした。
また行きますので、今後ともぜひよろしくお願いします。