金魚は水道水で飼えるのか? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

こんにちは
goldpigzです!


うちの子供が、
昨晩から何か食べたり飲んだりすると
すぐに嘔吐してしまいます。

世間では、
手足口病や、
溶連菌が流行っているとの事で、
少し心配な今日この頃です。


さてさて、
今日の記事は
全くその話とは関係ないのですが、
金魚の話しです。
唐突ですね。
すみません。

実は、
我が家は、
二ヶ月位前に、
お祭りの金魚すくいで、
ゲットした金魚を飼って
いるのですが、


たまに
読者の方から、
金魚を飼うときは
水道水でも
大丈夫なのか???
という質問を頂くので、
今日は金魚を飼うときの
水の話をします。


結論から言いますと
金魚は、
水道水でも大丈夫です。

ただ、
そのまま使うと
消毒用の塩素が
金魚によくないので、


カルキ抜きをします。


やり方は
一日中、
水道水を入れ物に
いれて、

外に出して
日光にあてておくだけです。


日光が
水道水のカルキを抜いてくれるのですね。


うちの場合は、
お祭りでゲットした金魚が、
とりあえず、
二ヶ月たった今でも元気に泳いで
おります。


小さな小鉢に、
金魚をいれて、ダイニングテーブルに
置いておけば、
夏もなんだか、
涼しげでよいですよ。


{CCDA43E5-BCAA-4F0B-87A6-56053075F54E}


2017.6.23追記
→ところが!!その後・・・


1週間程経ちましたら、
なんと一匹、金魚が死にました!

更にもう一匹も、
なんだか弱々しく、
今にも死にそうな雰囲気です!


あわてて、
水を、
井戸水に変えてあげたら、
元気に泳ぎだしました!

実はわたしが、
水道水を
カルキ抜きして、
金魚の水として
使うに至る前は、


近所の井戸水を、
そのまま利用していました。

ただ、
飲料水もそこから
汲んで利用していたので、
運ぶのが、
なかなか重たいのです。

だから
もっと手軽に水道水で、
なんとかできないかと、
思い、やってみたのですが、
失敗だったようです。


ネットで調べると
井戸水も、
そのまま利用してよい水質と、
悪い水質があるようですので、
あなた様には
おすすめはいたしませんが、
(たまたまうちの近所の井戸水は、
金魚の飼育ができる水質だった
ようです)


大人しく、
ペットショップで販売している
カルキ抜きの薬剤を、
利用した方が、
良さそうです。



★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね