人の記憶を消し去る方法を習得する | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

おはようこざいまし~
今朝の話題は人の「記憶」についてです。


こう書くと、
もしかしたら記憶力がよくなる方法かな?

なんて想像されたかもしれませんね。

でもごめんなさい。
今回は逆で、記憶が無くなる時の話です。



[過去記事更新]
あなた様は私生活の中で、
あれ?今何しようといていたんだっけ?
と物忘れをすることはありますでしょうか?

わたしは良くあります。

実はこの瞬間瞬間の物忘れの仕組みを
紐解いていきますと、

実は法則があったのです。

これをうまく利用すれば
人の記憶というのは意図して消すことすら
可能になります。

そうです。彼女や彼氏に浮気を
疑われた時には目からウロコの技と
なりうるテクニックなのです。

まあ、実戦で活用しようとするならば、
それなりに計画と練習が
必要になるとは思いますが・・・


それでは人の記憶が無くなる法則なのです
が、

人は、
Aに意識が集中している時に、
Bへ強制的に意識を移すと、
Aの存在を忘れる


これが法則です。

もう少し具体的に言いますと、
人はこれから何かをしようとしている時
に、別の用件を差し込むと、
元々しようとしていた事が
綺麗に記憶から無くなる

という事です。

例えば今日、こんな事がありました。

仕事をしていて、
ある作業をこれからする所で、
電話が鳴ったんです。

電話に出て話すと軽いクレームの
電話でした。
軽いクレームだったのでほんの数分の対応
で終わったのですが、

その後に「さあ、改めてこれから・・・
あれ?何をしようとしていたんだっけ?」

と元々やろうとしていた事が
すっぽり抜け落ちてしまいました。

他にもこんな例があります。

雨の日、電車やバスに乗って、
傘をどこか手すりにかけますよね。

「忘れずに持って降りないと」なんて
自分に言い聞かせます。

で、乗っている間に、
携帯のゲームに熱中したり、
友達と一緒なら会話に夢中になったり、
彼氏や彼女へのメールを
打ったりしていると、
「傘を持って降りないと」
というミッションが記憶から
消えるから、傘を置いたまま降りる事にな


と、いうわけで、
これから何かをしようとしている時に、
横から急用を頼まれたり、
電話が鳴ったりした場合は、

まず最初にやろうとしていた事を、
きちんとメモをとってから、
用件をきいたり、
電話をとったりしたほうが安全ですよ。

又、先の例で挙げた傘の置き忘れに
関しては、傘を置くのであれば、
常に手に触れておくようにするとか、
そもそも置かないなどの
工夫をした方がよいです。

ではこの法則を利用して、
彼氏や彼女に浮気を疑われた時の
対処法は、どうすればよいのか?

例えばですよ、
100%うまく行くかはわかりませんが、

例えば、
シチュエーション的には
勝手に彼女にスマホのLINEを見られた瞬
間、

「誰?この人?」
「何、この楽しかったねって?」
「何?説明して」

なんてベタなシチュエーションですが、

こんな時、
全く別な案件を横から差し込むと、

「あれ?なんか焦げ臭くね?」
とか、
「そういえば今日、
ハワイ旅行のペアチケットが当たったん
だ!忘れてた!」

それなりに相手に対してインパクトがある
事を横から差し込む事がコツですね。

インパクトが少ないと大やけどしますから
要注意です。

あまり器用でない方はやらないほうがよい
かもです。

一番良いのは浮気をしない事。
これにつきますね。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」お願いいたしま
す。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね