#ぶどう | 愛知県名古屋市、江南市でプラバン、サンキャッチャー教室開講♡幸せの青い蝶をお届けします☆姉妹ユニットhandcraftF+

愛知県名古屋市、江南市でプラバン、サンキャッチャー教室開講♡幸せの青い蝶をお届けします☆姉妹ユニットhandcraftF+

姉妹ユニット☆岐阜県各務原市Kyokoと愛知県江南市Fumikoで活動。
姉Kyokoは「大人可愛い」カーブゴム、活版印刷。
妹Fumikoは幸せ運ぶ「青い蝶」シリーズ、サンキャッチャー、ヴォーグ学園名古屋校「描く」切り絵調アート講座講師

先日、お友達から美味しい巨峰を頂きました

 
息子くんが「もっともっと」でたくさん食べ、私や旦那は3粒ほどで終了
 
以来、よっぽどお友達のぶどうが美味しかったのか、毎食後に「ぶどう、食べたい」と訴えてくる息子くん。
 
昨日、実家の母親に「息子くんがぶどう欲しいって~」と甘えた電話をしてしまいました
 
 
そして本日、段ボールいっぱいのぶどうが届きましたお母さん、ありがとう~
 
3人家族ですが…
と言いたくなるほどの大量10房以上はあったかな?
 
しかも「巨峰がいいな」と言ったつもりが全てピオーネなのはさすが私の母親。種なしなのがセーフかな(あ、冷蔵庫に入りきるかが心配でうっかり写真忘れました
 
 
けっこう房から実が落ちてしまっていたので、少し柔らかくなっているのを集めジャムを作る事に
 
落ちていた実の半分くらいの量で1.3キロ
皮をとって鍋へ入れたら1キロ。
 
でもこれだけ作れました
 
{E38F895B-41EE-42A2-BF7B-AFADAE997A93:01}

瓶3本
余りでぶどうジュース
夜中の2時半だけど気にしなぁ~い
 
明日の朝は焼きたてパンとぶどうジャム
楽しみだな~
 
 
あっ
ガックリ…
 
レシピでも書いておこうかなぁ~と思ったら、最後にレモン汁入れるの忘れた
もぉ~上手に出来たらお友達にもお裾分けしようと思ったのに。
 
…また作ろう
 
ちなみに私のジャムは三温糖で甘さ控えめなので、緩いし、色が悪いです。でも自然な甘みが感じられる優しい味のジャムです
 
次回、ちゃんとレモン汁まで入れて完璧に作れたらレシピ載せますね。