『47都道府県の名門高校』 八幡和郎 平凡社新書 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『47都道府県の名門高校』 八幡和郎 平凡社新書

47都道府県の名門高校―藩校・一中・受験校の系譜と人脈 (平凡社新書 412)/八幡 和郎
¥882
Amazon.co.jp

昭和40、50、60、平成7、19年の東大京大地元大の合格者数で、


高校を格付けしたもの。


大学オタクはけっこういると思うが、


高校オタクなんて少ないと思われるのに、


よくぞ調べて本にしたと感心する。


大学名ならともかく高校名で自慢する奴は少ないと思われるが、


もし、あなたが出身高校が名門高校だと思っているのなら、


これで確認するといいだろう。


40年前は県で1・2位を争う高校だったとしても、


現在は落ちぶれていることもあります。


昔の栄光が忘れられずに、教師が生徒に


「君達は天下の○○高校の生徒ですから」


などと言う事もあるが、古臭いPTAに騙されずに、


現状での正しい評価を知る目安として本書は有効だと思う。


大学合格者で高校を評価する場合、


分母が多ければ有利なのは常識。


人口が多い県庁所在地の市が有利なのは間違いないが、


それを誤魔化しの手段として、


県名と県庁所在地の市名が同じ県の高校は、


市でのベストを県に摩り替える傾向もある。


本書は本当の現状の県でのベストを選んでいて、


陸の孤島と言われる田舎の名門校出身の私は溜飲が下がりましたw


参考までに県ごとに選ばれている校数を引用する。


大学名は東大京大以外にデータが載ってる大学名である。


北海道北大6

青森東北大3

岩手東北大5

宮城東北大4

秋田東北大5

山形東北大5

福島東北大6

茨城東北大5

栃木東北大6

群馬東北大5

新潟東北大5

富山東北大5

山梨東北大7

長野東北大5

埼玉一橋大6

千葉一橋大7

東京一橋大27

神奈川一橋大9

岐阜名大5

静岡名大6

愛知名大9

三重名大6

石川阪大6

福井阪大5

滋賀阪大5

京都阪大12

大阪阪大11

兵庫阪大9

奈良阪大9

和歌山阪大6

鳥取阪大4

島根阪大5

岡山阪大6

広島阪大9

徳島阪大6

香川阪大5

愛媛阪大6

高知阪大4

山口九大6

福岡九大7

佐賀九大6

長崎九大6

熊本九大5

大分九大5

宮崎九大5

鹿児島九大5

沖縄九大6


5回の年度の合格者数が表として載ってる校数は上記だが、


表に載ってない高校でも有名人の出身高校には触れているが、


有名人の解説が面白い。


職業(小説家・歌手・俳優等)が併記されているのが普通だが、


ハイジャック実行犯とか拉致被害者の母とか、


犯罪の加害者や被害者でも有名人なら見境なく紹介してますw


一番笑ったのはフィクサーであるw


なんのフィクサーだよww


犯罪者の国賊、大蔵省理財局国庫課長榊原英資の出身校も紹介されてまっせ!