「エンジェル・エコー」 山田正紀 新潮文庫 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

「エンジェル・エコー」 山田正紀 新潮文庫

想像できないものを想像する天才山田正紀。


今回のモチーフは超空間である。


250P程度の薄い本なので、


詳しく書くと読む楽しみがなくなるので、


詳しくは書けないが、

万能の美少女のアシスタントになった、


覚醒しないエンディミオンの物語という紹介はどうよ?w


一人称なので、主人公の「ぼく」が、


どこで、誰に語っていた物語なのかが明らかになるラストは、


意外性があって良かった。


ヒロインの一人称で続編を読みたいと思ったよ。


ハードSFとしては、テックレベルの相関性に疑問が残るが、


これはハードSFではなくて本格SFなので、気にしてはいけない。


でも、素粒子としてのグラビトンの考察がないのは残念。


γ崩壊以外に、重力子や重力波で超空間にアプローチして欲しかった。


まあ、ラブストーリーとして読むべき話かもしれない。

山田 正紀
エンジェル・エコー