富士市の富士駅前にある「中華料理 華園」。
何年か前にもスーパーホテルに泊まった際に利用したことがあるお店に久しぶりに行ってきました。



場所はイトーヨーカードーの跡地の前です。
先日、職場の関係の懇親会をこのお店で行いました。
8人での利用でしたが、入口を入って左手の奥が個室になっていたのでそこを利用させていただきました。
さて、今回、料理は3,000円で飲み物別という形でお願いしました。



前菜はトマトスライスと棒棒鶏。



野菜の上にチャーシューが盛りつけられたもの



これはシシャモの甘露煮だったかな…。



続々と料理は出してもらったのですが、料理はすべて大皿料理。
よく中華料理で見る円形の回転テーブルなら一つでもよいのですが、普通の座卓を2つつなげた席だったので、新しい料理が出てきても全員が料理を撮るのに若干難ありでした。



エビチリ
食べづらい状況はありましたが、味付けは良かったです。



料理の名前はわからないのですが、肉とピーマン、パプリカを炒めたものが、フライドポテトで作られた器に盛り付けられていました。

中の料理はもちろん、器も食べられるという料理です。
フライドポテトの部分にも挑戦しましたが、編み上げたような感じでくっついているポテトをはがしていくのは結構大変…。

出てきた当初は興味津々だったメンバーも実際に手を出してみて、結構ちぎれないポテトに途中で飽きてしまった感がありました。



シューマイ



結構大きめでこれは一人に人ありました。



終盤に出てきたこちらの料理。
茄子と唐辛子とたしかもう一品位を炒めたものでしたが、ちょっぴり酔い始めたタイミングだったので、みんなの行動が面白かったです。
実はこの料理に入っている唐辛子はよく見かける鷹の爪ではなく、なんとなくほおずきのようなちょっぴり紫っぽい唐辛子。
これが驚くほど辛くてチョー刺激的。
味見で私がかじってみましたが、あまりの辛さと口の中がビリビリしびれるくらい辛いから食べない方が良いと言っているのに、ほとんどの人がそのまま口に放り込んで噛んでしまったものだから、もう大変。
みんな口の中が火事になったような状態でしばらく何も食べられなくなってしまいました。



こちらは空芯菜の炒め物。
シャキシャキとした歯触りがこことよくとても美味しかったです。



ラストはチャーハンか焼そばと聞かれ、焼きそばに。
ちょっぴり料理を取り分けにくい状況はありましたが、全体的に料理はとても美味し、料理はそれぞれ残ったくらいですから、かなりのボリュームがあると思います。



デザートはすっきりした味のレモンゼリー



富士駅側から見たお店の外観。

そうそう、イトーヨーカドーの跡地にはホリデイができて、8月にはオープンしたようです。
華園はまさにホリディの目の前なので、運動帰りに寄ってみるのもいいですね。


<DATA>
花お店 中華料理 華園
花所在地 〒416-0915 富士市富士町6-3
花電話 0545-62-7908
花営業時間 Lunch 11:30~14:00 Dinner 17:00~21:00
花定休日 火曜日


ペタしてね


華園中華料理 / 富士駅柚木駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.7