学生が夏休みになるころに職場でも暑さを吹き飛ばそうと暑気払いが行われます。
今年の夏の暑気払いは「HighColor 酒肴菜 彩屋」。
JR富士駅に比較的近いお店です。



富士本町通りをホテル中島の方向から富士駅に向かい、二股に分岐する前の交差点を富士市役所にし図書館の方に向かい、2つ目の左手の角です。
お店の看板はこんな感じでした。



これは富士駅の方から見た彩屋ですが、写真中央のちょっぴり左に白いものが見えていますが、これがもう一つの看板です。
割と地味な感じなので遠くからではよくわかりません。



入口はこのような感じなので、なんとなく穴倉に入っていくような感じです。



黒板とチョークなんて言うと昭和時代の学校というイメージですが、意外と居酒屋さんでは黒板にチョークでメニューを書いているところが少なくない気がします。
季節のメニューに書き換えるのが簡単からなのでしょうが、雨の季節には字が消えてしまうこともあるから大変ですね。



お店の入口を入って気になったのが、この灯り。
焼酎などの一升瓶がカウンター席の前にずらりと並んでいますが、ここにグリーンとブルーのライトがついていて、かなりインパクトがありました。
夜はきれいですね。



テーブル席から見た厨房とカウンター席。
左手が出入口です。



ドリンクメニューはかなり豊富で、他のお店では見かけないようなものもありました。



今回注文はしませんでしたが、沼津ハイボールというのもあるんですね。
藤枝にも藤色のハイボールができていたと思いますが、地域ならではのハイボールがあっても良いですよね。

ただ、日本ではウイスキーを炭酸水で割ったもの呼ぶことが一般的なので、違和感はありましたが、ハイボール とはカクテルの一種で、広い意味ではスピリッツやリキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料やフレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指すらしいので妥当な名称なんですね。



今回、私がオーダーしたのはライムビール。
並べて写真を撮れば良かったですが、コハクエビスがやや赤味がかった黄色であるのに対し、普通のビールが黄色だとするとさらに薄い感じの黄色です。
ちなみに左手のは普通の生ビール、手前のものがライムビールです。
人気No.1というポップと飲んだことのないもの珍しさに職場の仲間10名のうち、私だけがオーダーしましたが、印象は苦みの薄いライムの味がするビールです。
ビールの苦みが苦手という人にはかなり飲みやすいと思います。



お通しの玉子焼き。
見た目にも美味しそうですが、味も甘すぎせず、お酒を飲みながら食べるのにはちょうど良い味でした。



刺身盛り合わせ
マグロ、サーモン、イカの3種盛りでしたが、焼津、清水、沼津などの港町に比べるとボリュームをはじめとした様々な点でちょっぴり劣るかな…。
もちろん、チェーン店との比較ではありませんけどね。



さくら姫鶏の唐揚 690円
あら塩をつけて食べるのがおススメなんだそうです。



厚切りペッパーベーコン 680円
お酒のつまみにピッタリ!!男性に人気があるようです。



刺身の盛り合わせについていた刺身のつまがとっても多かったのでドレッシングをかけてもらい、大根サラダとしていただきました。



キュウリのスティック
赤い方は梅ソース、白い方は味噌マヨネーズ。
味噌マヨネーズの方が食べやすかったかな…。



ゆずソーダ
甘すぎず、とっても飲みやすいお酒でした。



お酒のつまみの定番、枝豆。
塩がたっぷりついていたのでまめの甘みが引き立ちました。



たいこもち 580円
開店以来のベストセラーなんだとか
彩屋オリジナルのたらこマヨネーズソースをお餅にのせオーブンでこんがり焼いたもの。
つまみにはよいですが、ナイフで切る際にアルミホイルまで切って一生に食べてしまわないように…。



チーズポテト



バナナのベーコン巻き串(1本) 190円



さくら姫鶏やきとり (1本) 180円



カレーつくね(2本) 390円



焼きおにぎり



トマトスライス


お刺身盛り合わせ、特選牛のミニステーキ、桜姫鶏の唐揚げ、たいこもちなど、お店のおすすめメニューを取り揃えた合計9品のボリューム満点コースが3,240円からでオーダーできるようです。

今回はコース注文ではなかったので、気になった料理を適当に注文するという楽しさもありましたが、厨房ひとりとホールひとりだったこと、オーブンの数も少 ないため、オーブンを利用するメニューを連続で注文すると対応が間に合わないという感じでしたから、グループでの利用の際はコース料理でお願いした方がよ さそうです。




料理はとても美味しく、富士駅の近くにこういうお店があったことを知ることができてよかったです。
ただ、お店の情報という点についてはたいていどこのお店にあるような名刺サイズくらいのお店の情報が書かれたものはないそうで、食べログを見てくださいということでした。
情報化が進んだ時代なので、確かにコスト面から考えるとそういう方法もありえますが、私の印象ではグループで予約して宴会をするというよりも、2~3人でふらっと寄って飲んでいくお店という感じなので、常連ならいざ知らず、初めて来て良い店だと思ったらお店の情報が欲しいと思うのが一般的なような気がするんだよな…。

私的には何となく損をしているように感じたけれど、これがこのお店のスタンスならそれはそれでいいんだよね。
ある意味、食べログオンリーということで、お客を絞り込んでいるということだから…。


<DATA>
花お店 HighColor 酒肴菜 彩屋
花所在地 富士市富士町16-13
花電話 0545-62-0745
花営業時間 [月~木] 18:00~23:00 [金~土] 18:00~23:30 [日] 18:00~23:00
花定休日 不定休
花カード 不可
花席数 28席


ペタしてね

彩屋居酒屋 / 富士駅柚木駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.7