金曜日に蒲田に出掛ける用事があったので、ランチの場所を探しつつ、なんとなく定食屋に入ることになりました。
蒲田というと羽根つき餃子をはじめとして、中華が目立っていますね。



店構えはとっても普通な感じ。



都心部のお店としてはかなり地味な感じになりますよね。



静岡県内でのランチの価格から比べるとかなり安い感じ。
イメージ的に静岡市内と比べても50~100円くらい安い感じですし、富士市内で考えると200円くらい安い感じです。

やっぱり、ビジネスマンが多いだけにある程度のお客さんが入ればこのくらいの価格で設定できるのか、激しい飲食店間の競争から考えると価格帯を800円中心にする必要があるのかもしれませんね。




店内から見た入口。
すりガラスになっているため、外部と内部はそれぞれ様子が見えません。



お店にはカウンター席が5席くらい、4人がけのテーブルが2つと6人がけのテーブルが一つ。
満席ではありませんでしたが、基本的には席が埋まっている感じでした。



ブリの塩焼き定食 800円



サバの竜田揚げ ネギあんかけ定食 750円



サバの竜田揚げ
ネギあんかけには刻んだ唐辛子が入っており、ピリッとした辛さがGOOD。でした。



定食にはメーンの料理とご飯のほかにお味噌汁と小鉢、漬物がついているので、下町の定食屋さんらしさが出ていました。
職場の周りにはこういった感じのお店がないので、あるといいなと感じました。
都会の方がチェーン店ばかりかと思いきや、意外と個人のこういうお店が頑張っているんですよね。

チェーン店だと基本的な味はどこで食べても同じわけですから、いつもと異なる場所に行ったら、そこの地域らしいものを食べたいですね。
事前にもう少しリサーチしておけばもうちょっと違ったお店も選べましたが、初めて訪れるところだとなかなか思ったように人気店に入るのも難しいので、ある意味、正解に近かったかもしれません。

それなりに回転が速いので、会計の後は入口ではなく、その横の戸を出口として利用することになるようです。

<DATA>
花お店 こうらく
花所在地 東京都大田区蒲田5丁目32-1
花電話 03-3735-4858


ペタしてね


こうらく定食・食堂 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6