既にひと月前の内容になってしまいますが、富士市内にある「朝霧ダイニング ころ助」では、メニューにないシークレットランチが秘かに提供されていました。

一般的に日替わりランチというのはよく聞きますがシークレットランチという間は初めて。
店主が気まぐれで用意したメニューというところでしょうか…。


新サンマの照り焼きリゾット

実は、ころ助さんの9月下旬のブログで、来月にはランチにも出す予定だというのを見ていたので、気にしていたのですが、いろいろタイミングが合わず、ついつい11月になってから挑戦してきました。



ほんのり甘めのクリームでまとめられたリゾットに、竜田揚げのような感じで揚げられたさんまに照り焼きソースをからめてあるので、、とっても美味しいです。



そして、楽しみの一つがコレ
カリカリに揚げたサンマの骨
香ばしくておいしいです。



リゾットとサンマの照り焼きが二層になっています。



そして、約3週間くらいして、また食べたくなって、新サンマの照り焼きリゾット目当てに行ってきました。



前回の時とは少し内容が変わり、サラダとスープもセットになっていました。
ランチの時間としてはセットになっている方が栄養バランスもとれて嬉しいですね。



このカリカリの骨がヤミツキになっちゃいます。


2度目の新サンマの照り焼きリゾットの日はちょうど自分の誕生日のちょっと後だったんですが、お店の方が私のブログを見て知ってくれたみたいで、バースデイプレゼントとして、サンマの燻製いただいちゃいました。
これもとっても美味しかった。



創作料理のお店は多いけれど、あまり大きくなりすぎるとお客さんの注文をこなすのに忙しくなりすぎて、お店の人たちが楽しめていない気がしますが、ころ助は料理も楽しみながら工夫しているところが好きです。

特に地域の食材を積極的に使うという姿勢は地元を大切にしている証拠。
他のお店とは違った大きな魅力です。
これからもよろしくお願いします。



ペタしてね