早く紹介しようと思いつつ、食してからすでに1か月近くが経過してしまいましたが、「朝霧ダイニング・ころ助」の企画メニューを紹介します。



富士山世界文化遺産を記念してできた企画メニュー。
その名も「富士山の玉手箱」1,480円。



長谷川農産のジャンボマッシュルームと青木養鶏場の富士鶏の丼や、くぬぎ養鱒場のニジマス、松野さんの朝霧ヨーグル豚、富士宮焼きそばで『冷し麺』など富士山周辺の食材を使ったここにしかない特別ランチです。



サラダ



青木養鶏場・富士の鶏と全国的に話題のとっても大きなマッシュルーム「ポットベラ」を揚げ出し豆腐の要領で作った丼
私の大好きな肉味噌ご飯をアレンジしたような感じでした。



富士宮焼きそばの冷し麺
じゃがいもと生クリームを使用したビシソワーズ

B級グルメで今や知らない人がいないくらい有名になった「富士宮やきそば」の麺を使った一品です。
焼そばが冷めると麺が硬くなるというイメージがありましたが、これはコシがある感じで面の特徴を上手に使っているので食感がとても良かったです。



くぬぎ養鱒場のニジマス「富士レインボー」
日本一の生産量を誇る富士宮のニジマスは臭みがなくて脂も乗っているのでとってもGOOD。



朝霧ヨーグル豚の冷しゃぶ



茶碗蒸し



デザート
ごまと黒蜜仕立てのアイスクリーム&抹茶と豆乳を使ったレアチーズ



紅茶かコーヒーがついてます。



デザートについての記載がメニューにあったので撮ってきました。


「朝霧ダイニング・ころ助」の良いところは、とにかく地元の食材を使った創作料理だということ。
そして、使った食材についてもその特徴をワンポイントメモのように教えてくれるのがとってもGOOD。GOOD。GOOD。です。

この企画メニュー、いつでもあるのかはわかりませんが、ぜひ電話で確認して一度食べてい観ていただきたい内容です。

食べたら絶対満足間違いなし


ペタしてね