静岡市で「あさひ」と言えば、知る人ぞ知るお店。
「どんなお店」って聞かれたら、ニンニクダレが美味しいお店って言えば、かなり多くの人が行ったことはなくても何となく聞いたことがあると思うくらい有名なお店です。



静岡浅間神社のすぐ近くにあるので、一度行くと次からは何となくの感覚でも十分たどり着ける場所です。



新しくなってから初めて8月末に行ってきましたが、全体的に白い色調になり、こぎれいな印象でした。



電柱にも「あさひ」への案内が出ているので近づけば本当になんとなくたどり着いてしまいます。



焼肉、おでん、フライと書かれていますが、私の個人的な印象では、焼肉というよりも串焼きといった方がしっくりきます。



以前も宴会で利用したことはありましたが、2階の座敷席はふすまで細かく区切ることができるようになっていました。



メニューはこんな感じ
今回は場所のみ予約で注文はその都度という形式をとったため、宴会用のコースメニューがどんな感じなのかは把握していませんが、だいぶ以前に宴会で注文した時は「あさひ」的な感じではなかったので、ここのお店に関してはその日の気分でオーダーするのがいいんじゃないかな…。



早く出てくるものと言ったら、まず「おでん」。
人数がいれば鍋に入った状態で出てくるので、いろいろ選べるのがいいですね。



珍しいウインナーをチョイスしてみました。



こちらは三ケ日みかんハイボール
かなりまっ黄っ黄で、柑橘系らしくて好みでした。
お茶割もいいけれど、静岡県らしいミカンのお酒もいいですね。



2階の部屋が快適だったのはエアコン。
8月末といえばまだかなり暑くて少し歩けば汗が滴ってくるくらいだから、エアコンがあると涼しくてよかったです。
室内は禁煙というのもタバコを吸わない人にはうれしいかも…。



スペアリブ これもおススメ


串焼き 



結構注文してもかなり安いと思います。
大衆居酒屋的なので、駅南にある正悦グループの海ぼうずみたいな感じです。



気軽に飲めるのが魅力なので、17時前でもオープンすると人がぞろぞろ入っていきます。
お店がきれいになったためか、以前は男の人が多かった気がしますが、女性のグループも結構来ていたようです。
大学生も割と安価に飲めるため打ち上げなどで使っているようです。



私の水泳の仲間は呑兵衛さんが多いので、一度ここで飲み会がやれたら面白いなぁって思います。



サラダは普通とミニがありますが、これはミニです。
野菜はシャキシャキしていて美味しいのでグループでいれば食べきれちゃうと思いますが、ミニでオーダーしても他のお店なら間違いなく普通サイズ。



普通サイズはいったいどのくらいの大きさになっちゃうの…って感じです。



ニンニク焼



こちらがあさひの代名詞ともいえるニンニクダレ。
精肉が一番オススメな気がします。



こちらは手羽先のニンニクダレ。



ネギマ 塩



ネギマ タレ



フライ盛り合わせ



かぼちゃとレンコンとタマネギでしたが、どれもこれもみんなビッグサイズ。



ちなみにオーダーシートは黄色がフライ、白が焼肉(串焼き)、ピンクはその他…かな




こちらは1回の奥にある座敷席。
新しくなってから初めて訪れた「あさひ」でしたが、昔の雰囲気を残しつつ、かなりきれいな感じになっていました。

<DATA>
花お店 あさひ
花所在地 静岡市葵区西草深町28-4
花電話 054-245-6983
花営業時間 16:30~21:30
花定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)


ペタしてね

あさひおでん / 新静岡駅日吉町駅静岡駅
夜総合点★★★★ 4.2