富士市内のお店に出掛ける機会は少ないのですが、職場の忘年会で利用したので、そのお店を紹介したいと思います。
「旬菜料理 ひさご」は、富士市瓜島にある割烹の小料理屋。
場所としては、富士商工会議所の裏側で、フジポートホテルからも近い場所にあります。



旬の魚や野菜を素材にした繊細な料理を味わえるお店。
地酒や果実酒などと一緒にがおススメです。



個室は掘り込み式になっていて、電子カーペットが敷かれているので冬でも足元は暖かです。

ディナーメニューは、酒の肴コース 旬:3,675円、彩:4,725円 会席料理 旬彩:5,250円~があるそうです。



お通し 柑橘類の果皮も入った香り豊かな酢の物。
緑色の上に金箔が乗っていて、色合い的にもとっても華やか。



続いて登場したのは、前菜の盛り合わせ
蓋が紙の上にパラフィン紙を乗せた和的な装い。



これまた色合いが華やかで見ていても十分楽しめる料理たちでした。



まるでお正月のおせち料理のような雰囲気で、どれもおいしいものばかりでした。



そして、一見茶わん蒸しのようなスープのような一品。



湯葉ベースだったと思いますが、マスタードの味がアクセントになっていて、クリーミーでいてとっても印象に残る料理でした。
温かいままをいただけるのが嬉しいですね。



刺身の盛り合わせ
甘エビと白身魚と赤みの魚…こちらも色合いがきれいなのが印象的でした。



煮物



こちらも煮物



奥のものは生ガキに色合い豊かな野菜を刻んものがソースとして乗せられています。
すべての料理が色合い鮮やかで食べる前に、まず目で楽しめるのが、このお店の特徴なんですね。



こちらが最後の食事



サクラエビのオレンジ色と錦糸卵の黄色…実に華やかな感じですね。



>味噌汁もついていました



デザートはフルーツとちっちゃなケーキ


予想以上に満足できたお店でした。
ちなみに今回のお店の印象は、最初に目で楽しませて、味で舌を楽しませる…料理の神髄的な感覚を改めて感じることができたお店です。

ランチでも天丼や地鶏の炭火焼丼、海鮮丼などがあるそうなので、こちらもいつか行ってみたいと思います。

お店としては小さいので予めしておくことをお勧めします。
お酒が伴わない食事の場合は車で出かけた方が便利だと思います。
駐車場には7台程度止められるようなので…予約の際に確認しておくといいですね。



<DATA>
花お店 旬菜料理 ひさご
花所在地 〒417-0025 富士市瓜島90 清和ビル1階
花 0545-57-2050
花営業時間 11:30~14:00(O.S 13:30) 17:30~23:00(O.S 22:00) 
※来店の際はなるべくご予約をおススメします
花定休日 日曜日
花席数 テーブル席4、カウンター席9、座敷席6、個室2
※パーティ・宴会は16名まで可


ペタしてね

ひさご懐石・会席料理 / 吉原本町駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)本吉原駅
夜総合点★★★★ 4.2