職場の暑気払いはJR富士駅の南口の近くにある大石食堂で行われました。
この大石食堂、もともとは乾物屋だったものを、二代目がラーメン屋に、三代目が中華料理のお店にしていったそうで、80年近く続いているお店なのだそうです。



南口から出て右手に進んで最初の信号を右折するとすぐの場所にありました。
中華料理が主なメニューのようですが、とんかつなどの定食も扱っているそうです。
ランチも営業しているそうなので、機会があったら食べてみたいです。



結構大きなお店でビックリ



中華料理らしく大きな丸テーブルを囲んでの飲み会になりました。




前菜



八宝菜
個人的に好きな味付けでした。
静岡市の岳陽楼の中華飯を想い出してしまいました。



揚げ物2品 鶏の唐揚と春巻き
ボリューム感が出るのはやっぱり揚げ物。
結構料理が出てくる間隔が早いので、待ったという感じはありませんでしたが、料理が゛出てくるまでのまがある時にはこういったものがあるとなんとなく落ち着きます。



小エビのケチャップ煮
エビチリかと思ったら、違ったみたいです。
辛いという印象が残っていなかったので、個人的には辛くても良いかも…という感じです。



酢豚
オーソドックスな酢豚ですが、パイナップルがかなり入っていました。



漬物



ホタテのクリーム煮
中華料理っぽくはない感じでした。
ホタテのクリーム煮と言いつつ、ホタテはちょっぴりなのが残念でした。



チャーハン
ご飯がパラパラっとしていてGOOD。



デザート
中華料理のデザートというと杏仁豆腐をイメージしがちですが、ここのはフルーツでした。
みずみずしくて美味しかったです。

コース料理は、2,000円、3,000円、4,000円のコースがありますが、3,000円コースがお勧めなんだそうです。
ちなみに上記メニューは料理3,000円のコース。
結構ボリュームありの内容でした。

4名から受付をしてくれるそうで、最大24名まで対応可能なようです。

<DATA>
花お店 大石食堂
花所在地 富士市水戸島元町2-6
花 0545-61-0310
花営業時間 11:30~14:00 17:00~19:30(宴会21:00)
花定休日 木曜日
花テイクアウトあり
花サイト http://web.thn.jp/chu-ka.ooishi/chu-ka.ooishi.html


ペタしてね


大石食堂中華料理 / 富士駅
夜総合点★★★★ 4.0