今年に入って、くるまで出掛けた際に、でみぐら亭に寄ってきました。
でみぐら亭は、洋食店の老舗として有名な日本橋にある「たいめいけん」で、腕をふるったシェフが作る昔懐かしい洋食が食べられると人気のお店。

ターコイズの雫

北街道沿いの黄色い建物なので、比較的わかりやすいです。
駐車場はお店の前と横にあり、25台まで駐車可能なようです。
店員さんが駐車場整理をしているので、混んでいればきっと案内してくれるはずです。

ターコイズの雫

店内はこんな感じです。
テーブルとテーブルの間隔がやや狭いので、隣接するテーブルにお客さんがいると若干圧迫感があるかもしれません。

ターコイズの雫

フードメニューにプラス735円で「ごちそうセット」として、スープ、名物コールスローサラダ、ドリンク、プチデザートを付けることができるそうです。
スープとプチデザートが不要ならプラス315円の「トクトクセット」も用意されています。

ターコイズの雫

スープはボルシチかたまごポタージュを選択できます。
今回はボルシチをチョイス。
寒い冬には温かなスープが良いですね。

ターコイズの雫

名物コールスローサラダ

ターコイズの雫

クリームコロッケ 1,260円
ミニカレーかミニハヤシライスが付いています。
ハヤシライスの場合はプラス210円だったかな…はてなマーク
ミニといいつつも小どんぶりなので結構量は多いです。

ターコイズの雫

カニ・コーン・チーズをサンドし、自家製タルタルソースが添えられています。
普通サイズならコロッケ3つ分くらいの大きさ。
とにかくでかいです。

ターコイズの雫

ハヤシライスというよりハヤシ丼。
これだけでも十分お腹にたまります。
デミグラスソースがセールスポイントという割には、「うまいっ!!」という印象はなく、なんだか、肩透かしを食ったような印象は免れません。
美味しくないわけではないですが、期待してしまうだけに思い描いていたほどの衝撃はないということです。

ターコイズの雫

満腹セット 1,260円(Lunch 997円)
オムライスと看板のデミグラスソースがたっぷりのハヤシにカニクリームコロッケが乗っています。
ハヤシはカレーに変更することも可能です。
カニクリームコロッケの代わりに海老フライが希望なら同じ価格で洋食セットが用意されています。

ターコイズの雫

プチデザートとドリンク

ディナーのサービスとして、御家族連れやグループで料理を3品以上、注文するとミニサイズのカレーライスかハヤシライス、オムライスの中から一品がプレゼントされます。
ミニサイズといえどボリュームがあるので、、子どもや女性には十分な量。
食べきれない場合はテイクアウトも可。

ちなみに、このお店の水って、レモンが入っているようです。
私の印象としては、水が美味しくない地域では水の味を胡麻化すためにレモンを入れているって感じがあり、もともと水が美味しい静岡県内ではレモンを入れなくていいんじゃない!?というのか正直な感想。

ターコイズの雫

新春粗品プレゼントで手づくりカード入れいただきました。

<DATA>
花お店 でみぐら亭
花所在地 静岡市葵区沓谷3丁目1-6
花電話 054-247-8851
花営業時間 昼 11:00~15:00 ※水曜日のランチは休み
       夜(平日)18:00~22:00 (土・日・祝)17:00~22:00
花定休日 毎週火曜日と水曜日の昼の部(祝日は営業)
花駐車場 25台
花サイト http://www3.tokai.or.jp/demi/index.htm

ペタしてね

でみぐら亭洋食 / 長沼駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5