伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとは伊豆高原ペンション協同組合が受け入れる教育体験旅行の集合場所の一つです。

ターコイズの雫

その中に「世界に一つだけの味」をキャッチコピーにして営業しているお店を発見!!

ターコイズの雫

ニューサマーオレンジソフト 350円
うっすら黄色いソフトクリームの周りにニューサマーオレンジのジャムをトッピングしたソフトクリームです。
ソフトクリーム自体にニューサマーオレンジを特徴づける感じはありませんでしたが、ジャムがトッピングされていることで色合いと合わせて、これがニューサマーオレンジかな…という雰囲気を味わうことができます。

ターコイズの雫

ちなみに、ニューサマーオレンジは、地域によって「日向夏」とか「小夏」など、異なる名前で呼ばれていることがある柑橘系の果実です。

ターコイズの雫

ユズが突然変異したものと考えられており、 6月頃に成熟する果実は温州みかんよりやや大きく、 表皮は黄色で厚さがあり、果肉は酸味があり甘さが控えめで独特の風味が強いため、 どちらかというと、グレープフルーツやレモンの味に近いようです。

ターコイズの雫

ニューサマーオレンジ以外にも伊豆高原の特産である山桃(通称:やんも)をソフトクリームにした、やんもソフトもありました。
これもニューサマーオレンジ同様、ピンクのソフトクリームにヤマモモジャムがトッピングされているようです。

ターコイズの雫

ここにしかないというソフトクリーム。
目に情報が入ってくるとやっぱり食べてみたくなるものです。
できるだけ果汁が入り、その特徴が生かされたソフトクリームになるといいなと思います。

<DATA>
花お店 サンサーラ
花所在地 伊東市富戸1090 伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと内
花電話 0557-51-1158
花営業時間 9:00~18:00

ペタしてね

サンサーラ洋菓子 / 富戸駅城ケ崎海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0