静岡市清水区にある「ふるさと」。
南幹線沿いにあるそば屋さんです。

ターコイズの雫

しばらく寄っていませんでしたが、久しぶりに行ってきました。
昔はよくランチを食べに行きましたが、いつの頃からか行かなくなり、お店の名前もちょっぴり変わっていました。

ターコイズの雫

これが入口

ターコイズの雫

店内は私が昔来た時とは大きく様変わりをし、入口に近い側にパーテーションで区切られたテーブル席、壁側に彫り込み式の座席席が用意されています。

ターコイズの雫

今回、ヒレカツ丼セットをオーダーしてみました。

ターコイズの雫

本当にちっちゃなカツが入ったミニカツ丼です。
煮カツではなくソースかつ丼で、温泉玉子が中央に乗っています。

ターコイズの雫

サラダもついていました。

ターコイズの雫

そばは冷たいものと温かいものから選択できます。
最近、グリーン・ツーリズムの関係施設でそばを食べる機会が増えたからでしようか…ただ、そばというだけでは美味しいとは感じなくなりました。
そば自体のコシ、つゆのダシなど様々な要素が美味しさを構成しているのだと感じます。

ターコイズの雫

天丼セットのミニ天丼

<DATA>
花お店 ふるさと
花所在地 静岡市清水区春日1-8-12
花電話 054-351-1838
花営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O 14:30) ディナー 17:30~22:30
花定休日 水曜日、第3火曜日

ペタしてね

駿河そば 鴨料理 ふるさと そば(蕎麦) / 桜橋駅入江岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0