「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明
8月14日17時18分配信 ITmedia News
 「初音ミク」開発元のクリプトン・フューチャー・メディアは8月13日、「ニコニコ動画」に投稿されていた、初音ミクを使って作られた「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」を削除申請した理由について、「ピアプロ開発者BLOG」で説明した。「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」削除を申し立てたという。
 白いクスリは、覚せい剤取締法違反の疑いで8日に逮捕された酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌で、9日に投稿されたもの。「あとどれくらい逃亡すれば あなたのクスリ 抜けるかしら」など、覚せい剤や酒井容疑者をほうふつとさせる歌詞で、ニュースサイトにも取り上げられて話題になり、10万回以上再生されていたが、クリプトンの申し立てで11日、ニワンゴが削除した。
 クリプトンはこの動画が、「特定の個人の名誉を毀損するおそれのある歌詞を、当社製品『初音ミク』の合成音声で歌わせる内容を含んでいた」と説明。動画へのリンクを含むニュース記事が複数の大手サイトに配信されたことで、「当社製品を含む音声合成技術や、それを使った創作活動に対するイメージが、実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがある」と判断し、「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」削除を申し立てたという。
 この動画の削除申請については、ニワンゴ取締役の西村博之氏が12日に更新したブログで、「この動画がクリプトンさんのどういった権利を侵害してるのかよく分からない。クリプトンさんが気に入らないものは、権利侵害の名の下になんでも削除できちゃうなら、JASRAC(日本音楽著作権協会)より性質が悪い気がする」などと指摘していた。



こんなニュースにならなければ、気がつかなかったのに…。
YouTubeで見つけてしまいました。


いつ削除されるかわからないので、歌詞も載せておきますね。



白いクスリ


あとどれくらい この身隠せば
体のクスリ 抜けるかしら
何気なく子供を 知人に預け ただ静かに
逃げれるだけでいい 他に何にもいらない
白いクスリずっと持ってる 独りきりで震えながら
クスリ切れて錯乱しそう 早くクスリが欲しい


あとどれくらい 逃亡すれば
警察の手から 逃げれるかしら
おろしたての金と着替えの服 用意したけど
事件の重さと 手配の早さを知った
白いクスリ 隠し切れない
逮捕されてしまう私
黒いウサギ祈り続ける 麻薬反応が出ないように


もうダメだ人生ヲワタ 警察は優秀だよ
白いクスリ 反応が出て あぁぁ逮捕状
尿検査を拒んでみたが 幻覚を見てしまう
錯乱して自供はじめる 酒井法子容疑者

http://www.youtube.com/watch?v=GggPu6L8iRY



しゃぶP 白いクスリ


あとどれくらい 連絡断てば
薬物検査 パスできるかしら
なにげない言葉で 子供を連れて ただ静かに
立ち去るだけでいい 私はなんにも知らない
白いクスリ ずっとやってる
切れちゃうと 震え来るから
やり過ぎて 死んでしまうわ
中学生から やってるから


あとどれくら 逃げ回ったら
クスリが抜けてしまうのかしら
溶きたてのシャブの 匂いに抱きすくめられたら
痛みも悲しみも すべてが流れて消えるわ
白いクスリ やっていたのよ
そう、あなたと 盛り上がるため
たとえ すっと会えなくても
シャブがあれば それでいいわ


白いクスリ 水に溶けてく 心照らす光放ち
アレの先に シャブをふりまき
極楽へと Ah…
白いクスリ 隠し続ける 黒幕の大物ため
今の状況 救えるものは きっと私だけだから

http://www.youtube.com/watch?v=_QKU6cEs-Xc&NR=1



出来としては、2つ目の方が上かしら。

笑い事ではないのですが、笑ってしまいました。


それにしても、替え歌を動画にできるなんて羨ましいわ。
初音ミクって、素人の私には難しそうに思えるんだけど、簡単にできるものなのかしら。いかんいかん、また魔の手が…。ブルブル