今日午前中は通院病院でした

先週先生とお話して、今日新しい抗がん剤(セツキシマブ+イリノテカン)をやるかやらないかは当日決めていいことになっていましたが、味覚障害が改善されず、お腹のドレーン痕もまだ痛むので結局キャンセルしました
痛みや不調がある中で抗がん剤をスタートしても心身に負担が掛かる旨の先生の話もありました
継続することに意義がある抗がん剤治療で、嫌々やっていたら継続もままならないですからね


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


味覚障害、喉の痛みは半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)のうがいで先週に比べてよくなってきている感じはありますが、まだ継続中です
ドレーン痕の痛みは今年3月にもあり、その時は経過観察と言われました
本日も先生に診てもらいましたが、やはり転移の可能性もありうるとのことでした
自分で推察する限り、3月はFOLFOXをやっていたので、痛みが引いたのはFOLFOXの効果がその部分にはあったのかなと思います
抗がん剤を休んだことでまた痛みが出てきたのでしょう
痛み対策としてカロナールと頓服でオキノームという薬薬が処方されました

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


先週は、がんが判明して以来精神的に一番凹んだ週でした

ショックガーンもやもや
今までは抗がん剤をして一週間経てば、食欲不振、味覚障害も回復して、食事を美味しく食べられていました
そして、必ず回復することがわかっていたことで抗がん剤治療をがんばって続けられていましたが、先週は味覚障害の回復も先が見えず、楽しみの食事も美味しく食べられず、今後抗がん剤治療のモチベーションを保てるか、かなりストレスでした
母ちゃんにも食事中に少し八つ当たりしてしまいましたガクッ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


スタートが遅れることに若干の不安がありつつ、今日の抗がん剤をやるかやらないかグダグダ考えていたのですが、どっちにしろ(やらないという)選択肢がはっきりしたのでスッキリキラキラしましたほっこり
味覚障害も改善傾向にあり少し元気が出てきましたアップ
来週もまた今週と同じく当日の体調をみてスタートランニングの判断をします
あせらず心身の回復を待ちたいです

 

 

しし座