スマホのYahoo!アプリで自分の興味のあるテーマをフォローできる機能があり、おいらはその中で「大腸がん」もフォローしています

その中のYAHOO!ニュースで、大腸がんに関しての記事がありました
そしてYAHOO!ニュースの一部の記事にはコメントを書き込むことができるのですが、その中で気になるコメントがありました


>(大腸がんの)早期発見には検査をちょくちょく受けた方がいいんだろうけど、内視鏡となるとなかなかねえ。


>2Lの下剤入りウォーター飲んでの排泄・・・これがきついんだ。


>(内視鏡)検査前に2リットルの下剤?飲むんだっけ?もうちょっと容易に検査出来たらな~。


>内視鏡検査は厳しい3日間パウチ食品、大量の水飲む、何より赤の他人な若く奇麗な看護婦に自分の大事な穴を見せなきゃいけない。トホホ


>内視鏡受けたけど痛いんだよねー

 

 

このような気持ちを持っている人においらは声を大にして言いたい

そんなことはがんになってしまった後の人生に比べれば些細なことなんじゃぁドンッ!!

検査前の準備の辛さも、痛みも、羞恥心もク○うんちみたいなもんです

検査前の準備は正確に検査するためには必要なこと!我慢も必要!
現在は内視鏡カメラも小型化していて、操作も複雑に出来るようになっているので、昔のようには痛みも少ないはず!
医師は医療として診察をするんだからまじまじと穴を見るわけではないし、男性の看護師だっているだろ!トホホじゃねーよ!

おいらには珍しく熱くなってしまいましたがアセアセこんな些細なことで検査を敬遠し、後々辛い思いをするのは本当に、ほんっとぉーーーにもったいないということです

皆さんの周りで上記のような思いを持っている人がいたら、是非認識を変えて、定期的な健康診断、検査を受けるように伝えてほしいです
頑なに検査を拒む人もいるでしょう
それぞれの人生なので強制はできません
でも変えられるなら変えてほしいです

これは精密検査を先延ばしにしたおいらの自戒の念でもあります

乱文失礼しましたチーン

 

 

しし座