抗がん剤をしていると副作用により何らかの体調変化がありますが、今週になって今までなかった変化が3つありちょっと気になってます

1つ目は出血傾向
先日のCT検査で造影剤を注入するための針を抜いた時出血傾向があり、看護師さんから「血液サラサラの薬飲んでますか?」と聞かれました
おいらは飲んでません
針を抜いたところも5mm程皮下出血で赤くなっています
そして昨日鼻血も少し出ました

2つ目は喉の痛み
風邪を引き始めになるような痛みで、すごく痛いというわけではありませんが、今週の月曜日から気になりだしました

3つ目は手の痺れの継続
前クールまでは1週間たてば気にならなくなりましたが、今回はまだ残っています
手を洗った時、冷たいものに触れた時はもちろん、以前気にならなかったパソコンのキーボードを打つ時に気になります
何もしていない時でも、ふと痺れが気になる時があります

原因として考えられるのは

1つ目:血小板数減少によるもの(出血傾向・血がとまりにくい)
2つ目:白血球数減少によるもの(感染症にかかりやすくなる)
3つめ:抗がん剤の蓄積

だ思いますが、来週月曜の通院時に先生に確認したいと思います

ちなみに8日のFOLFOX5クール目開始時にもらった血液検査結果を見ると、低い数値なものの正常値の基準内です

 

 

しし座