2クール目は1クール目と違い、副作用が目立ちました。
副作用じゃないけど気になった症状も含めてまとめ。


1 ふくらはぎと太ももの痙攣
これは抗がん剤の副作用ではなく、ミネラルバランスの崩れで起きるようです。

 

2 しゃっくり
ネットで調べたところ、抗がん剤や吐き気止めの影響でしゃっくりが出ることがあるそうです。

 

3 食事中の胸がつかえる感じ

この症状は初日に1回だけでした。

 

4 寝つきが悪い
この症状は2日目に1回だけでした。

 

5 吐き気止めの錠剤服用後の悪心

この症状も2日目に1回だけで、1時間程でおさまりました。

 

6 便秘
1クール目に引き続きの症状でしたので、3クール目は早めに薬を飲んで対処したいです。

 

7 食欲不振
TS-1を飲んでいたときと同じように、食前はあまり食べたくない感じだが、食べ始めるとそこそこ食べることができた。

 

8 抜け毛
3日目のシャンプーのときはっきりと自覚できました。
自分が思っていたタイミングよりも急に来たのでどっきりしました。

 

9 眠気・倦怠感
これはTS-1を飲んでいたときより強かったです。
鉛のように体が重く感じる日がありました。

 

10 胃痛・胃もたれ
5日目、6日目で症状が出ました。胃痛は3時間~3時間半でおさまりました。

 

11 1週間で体調回復

 

 

今現在体調はすごくいいです。
抜け毛もおとといから落ち着きました。

 

反省点は抜け毛対策の不備。
髪の毛が落ちないようにバンダナを巻こうと思ったら、2枚あったはずのものが1枚しか見つからず目サーチ
これでは洗濯したときに困ります。
急遽Amazonで買いました。
早朝に注文したら次の日の夕方に届いたので一安心ニコ
掃除用のコロコロも抜け毛が自覚できてから買いに行ったので、事前に準備しておけばよかったです。

 

 

しし座