オトナになってからの留学生日記        ~ MBA in New Zealand ~

空の世界を離れてNew Zealandで学生に戻りました。
2008年8月よりPre-MBA,
2009年5月よりMBA、
2010年7月よりMBA Dissertation(Research)を開始し
2011年2月に無事MBAを取得しました!
9月の卒業式ではTop Scholar Award受賞!


テーマ:
よりつづく)

ブログをつけている期間

私は孤独だった。

でも

どんなに眠くても

アメブロが反応してくれなくても

いつもPCの前に座った。

座ったまま眠ってしまうこともあった。

ブログの向こうの読者の皆さんの存在が

そしてブログ書かなきゃ~という思いが

いろんな場面で私を救ってくれた。



思えば小さい頃から

言葉をしたためるのが好きだった。

思いつめた時などよく頭に浮かんだ言葉をノートに書いた。



次のピンチが来た時に

またあのノートを開くと

自分が以前書いた言葉に救われることが

何度もあった。



このブログは留学の記録だけではなく

私自身を救う言葉の記録ノートでもあった。

そしてたくさんの人に見ていただくことで

適切なタイミングで助言をいただいたり

心配して連絡をくれたり

と、本当のピンチを何度も救ってもらった。



これから留学しようとしている人

ニュージーランドが大好きな人のために

情報を発信…

という主旨で始まったものの

私の方が助けてもらうことが多かったように思う。



でもここからはリアルに自分の足で歩いていきます。



リアルなお友達とは

私からの一方送信ではなくて

双方向でCommunicationしたいんだ。

そして

ブログでつながった皆さんのページは引き続きちょくちょく

のぞかせてもらうと思います。



今後どこかでブログを再開するかどうかは…

また強く何かを発信したくなったら考えます。



皆さんもこころに夢があるのならば

是非ちいさないっぽを踏み出してみて下さい。

人生は変わることはあっても

自分自身というものは

そうそう変わるものではない。

それがこの留学で私が学んだことです。



今まで訪ねてきてくれて

本当にありがとうございました。

あたたかく、そして時に厳しく見守ってきて下さった

全ての皆様に感謝します。

どうかお元気で。

毎日を楽しく優しいこころでお過ごし下さい。

ありがとう。


Cheersビックリマーク

2012年3月31日

GOLDEN KIWI @ NEW ZEALANDクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
からのつづき)

ブログを不特定多数の方に見ていただく、というのは不思議な体験だった。

ブログを通じて連絡をくれたアラスカ在住の女性が

今では同じ学校の卒業生として

女子会の常連メンバーとしてお付き合いしているし

昔からの友人からの年賀状には

「ブログ見てるよ~」

と一言コメントをいただくことが多い。



そして今年3月のブログ卒業宣言。

たくさんのお友達から

メールやメッセージやリアルな会話で

「楽しみにしていたので残念」

などとお声かけいただきました。



そんな時いつも感じるのが

へぇ~見てたんだ、知らなかった…(笑)

という気持ち。



おそらく

ブログを見てくれていた方々は

きっとリアルで一緒の時間を過ごすよりもずっと

私のこころに立つさざなみだとか

大嵐だとか

もうだめ…という絶体絶命のピンチだとか…

そういういろんな出来事をまるで近くにいるかのように

共有してくれていたんだと思う。

だからこそかもしれないけれど…

みんなからの連絡がトンと途絶えた。



それはけっこう寂しいことだった。

そしてある日

友人が亡くなった。

私は彼女がどんなふうに暮らしているかも全く知らないままに。



ネットは便利だ。

便利だからこそ

失った機会も大きい。



私の旅は終わった。

ひとつの旅が終わっても日常は続いていく。

もうこの留学ブログを通じて発信できることは

私が元気で暮らしているという毎日の日記くらいだろう。



そんな近況報告はここでやるのではなく

これからは

ちゃんと連絡しよう、訪ねていこう、声をかけよう、声をきかせてもらおう、

そう思ったんだよね。



そしてブログだけで知り合った皆様方にとっては

卒業してしまった今、私が発信する情報は

もう古いものになるだろう。

参考になるとしたら

私の心意気ぐらいだろう。

(③につづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2008年9月15日からスタートしたこのブログ。
はじめのいっぽ
というタイトルが初エントリーでした。

まさかブログをつけるなんて
留学計画の段階では思いもしなかったけれど
お世話になっているエージェントさんから
「これまで留学したい!と思っていろんな人のブログで情報を得てきたんだから
 今度は自分で発信してみたらどうですかはてなマーク
との一言をいただき、
何もわからないながらも自分と向き合いながら
これまでブログを続けてきました。

当時
ブログネームを決めなきゃ…と思い
まわりと見渡してふと目に留まったのが
ある新聞記事。

オトナになってからの留学生日記        ~ MBA in New Zealand ~

2008年北京オリンピックで金メダルを取った
SailboardのTom Ashleyの晴れやかな姿。

まだ始まったばかりの旅路。
Pre-MBA、MBA、あわよくば就職、あわよくば永住権…
と果てしない夢を抱き
私もいつか光り輝くKiwiの彼のように
何かを成し遂げることができますように…
との願いを込めて
このGOLDEN KIWIという言葉を
私のブログ上の名前として使うことにしました。

あれから3年と7ヶ月。
私はGOLDEN KIWIに近づくことが出来たんだろうか?
いや~あんまりかわらないかな。
特別立派な人になったわけでもないし
日々穏やかに暮らしています。

(②につづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。