悩みのタネ | 幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

ウチにやってきたゴールデンリトリバーの赤ちゃん

・・・から早4年。
すっかり成長したレイの日記です

お散歩から帰ってきたあと

目下の悩みはコレ!


くっつきムシ


これね。

「ひっつきムシ」って・・・・言う?


これって、
小さな菊のような花のタネなんですよね。
なんて言う植物なのか・・



小さな棘(トゲ)が先っちょに何本か付いているので
そろっと取らないと毛にからむともう大変!


毎日散歩のあとは
じっくりボディチェックは欠かせないですね。

レイが見つけると
ガシガシ噛んで毛にますます絡んでしまうので
ちゃんと見つけて取っておかないと・・・。



タネを一つずつつまんで取るのが一番早い。と思うのですが、
どうなんでしょうね?

タオルにもよくくっつくから
タオルで撫でるように拭いた方が速いのかなぁ・・・・。



で、

これ、調べてみました。


「センダングサ」って言うらしいです。

センダングサ #Bidensセンダングサ #Bidens / norio_nomura


こういうタイプのタネを持つ植物は
他にもいくつかあるようですけどね。



足の飾り毛に特によくくっつくので
ベビー用の足首ウォーマーでも履かせていこうかなぁ。

・・・と思うこの頃です



犬の毛玉の取り方|耳の後ろや脇下・内股は注意


    
  幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!-人気ブログランキングバナー 幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!-大型犬の老犬介護


    ペタしてね 読者登録してね