ハルマゲドンについての教理を耳にするたび、30年前に紙面を賑わせた「民族浄化」という言葉を思い出すのはわたしだけでしょうか?

-------------------------------

 

つまらない話なんですが、
エホバの証人は「自分たちだけが唯一無二の正しい宗教だ!」と思い込んでいる人の集団だと思います。
世の中にこんなに沢山の宗教があるにも関わらず、「自分たちだけが正解だ!」と思い込んでいる人たちだと思います。


でもね、この世の中に「正解はこの一つだけ!」と言い切れるものって、どれくらいあるのでしょうか?
数学の問題くらい?


わたしが思うに、この世の中に「正解はこの一つだけ!」と言い切れるものって、とても少ない。
だから、「唯一の正解を自分たちだけが持っている」と考えるのは、テロリストと同じじゃないかな。


「唯一の正解を自分たちだけが持っている」なんて考え方をしていたら、自分が損をするだけでなく、多くの人を傷つけることになります。
現にわたしは、エホバの証人という宗教に傷つけられたと思ってます。
身も心も人生も、ズタズタに引き裂かれたと思ってます。


何が正解かなんて分からないこの世の中に、
「唯一の正解を自分たちだけが持っている!」
と考えるのは、まったくバカげていると思います。


今回の記事は、この動画を視聴して心に刺さったことを書きました。

わたしが以前から考えていたことが、言語化されたように感じてうれしかったです。

ただ、自分がどれほどバカなのか痛感させられる動画ですので、閲覧注意です(笑)
↓↓↓