THE 定期健診 2017年夏号 -その4 使命~Another Side~- | Golden Dawn

Golden Dawn

フォンタン手術経験者がブログを書いてみた.

前回の記事はこちら

その1はこちら

 

---------------

(前記事から)つづき

 

前回の記事でもコメントで触れておりますが

転院前の病院では,寿命のことは

一回も聞いたことがなかったので

今回のお話を聞いて驚きはしたものの

一方で新鮮さを感じました.

 

ただ,普通,罹患者に対する

寿命のことを話されたところで

あまりいい気分にならない人の方が

多いんじゃないでしょうか?

 

***************

 

今回の話を聞いて,やはり一般の人よりも

寿命は短いということを自覚しなければ

ならないと実感しました.

 

これを受けて

・限られた時間で何をすべきか

・残りの人生をどう生きるか

を考えさせられるいい機会だったと思います.

 

***************

 

残念ながら私は医師や医療関係者

ではありません.

直接医療現場に携われない代わりに

患者本人の目線として

検査結果や日々体験したことを

可能な限り情報提供することが

このブログでの役目であり

私の使命なのかもしれません.

 

ただまぁ,そこまで言い切るのは

私自身畏れ多いことですし

テーマを絞るのも却って重荷になりそうなので,

「書きたいときに書く」

「やりたいようにやる」

といった当初のスタンスは崩さぬ

つもりでおりますので

こんなブログでよろしければ

今後もお付き合いくださいますよう

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

と,キリよく(?)締められたところで

別のテーマに移りたいと思います.

 

ではまた次回ノシ