程度問題 | Golden Dawn

Golden Dawn

フォンタン手術経験者がブログを書いてみた.

こちらの記事の余談です.

 

診者なのでアンケートを渡されました.

 

「どこまでできるか?」という項目に対して

「はい・いいえ・わからない」のいずれかで

回答するものです.

 

 

「薬の管理はできていますか?」

もちろん!

 

「他人に自身の症状を説明できますか?」

これもできる.

 

「かがむことはできますか?」

動作事態に負荷がかかるからでしょうか?

症状次第では分かれ目かも知れません?

問題なく「できる」と回答

 

「お酒はどれくらい飲みますか?」

「タバコはどれくらい吸いますか?」

共にやりませんが何か?

 

「雑巾がけはできますか?」

小・中学校じゃあないもんなぁ(苦笑)

現役時代は後々疲れを残さない

ように調節してやっていました.

一応,「できる」と回答

 

「草むしりはできますか?」

団地住まいなのでしませんが?

これは「程度による」と回答

(選択肢が無かったので補記)

 

 

などなど.

 

生活の知恵がついたことにより

「スタミナ管理を先々まで考えて

 数分単位で行う」

といった習慣が身に付いているため

時間をかけたり休憩を挟んだりすれば

だいたいのことは出来てしまうわけです.

 

・・・が,アンケートの意図と

だいぶかけ離れたものに

なっている気がしますw

 

とはいえ後半になるにつれて

 

「全力疾走で200m走れますか?」

「泳げますか?」

 

といった,スポーツ系の

質問が出てきたので

それは流石に無理だろと

「できない」に◯を付ける.

 

中には私の住む地域では

まずやらないであろうことまで

項目に入っているもんだから驚いた.

一体誰をターゲットにしているのやら...

 

個人差が激しいでしょうから

選択肢以外にフリーの記入欄も

欲しかったですね(^^;)

 

このアンケートもどこかで

誰かの役に立っているので

あろうことを考えると胸熱ですが

医療機関のデータだけでなく

当事者同士で情報共有が

出来るようになれば

面白い発見があるかもしれません.