おまけの人生まで | Golden Dawn

Golden Dawn

フォンタン手術経験者がブログを書いてみた.

子供の頃に読んだ本に


「心臓は15億回打つと止まる」


と書かれていた※


本のタイトルは覚えていないのですが

最近ネットで調べたら,どうやら

『絵とき ゾウの時間ネズミの時間』

(本川 達雄 著)のようです.

(『絵とき』が付くのは絵本だったため)




そうなると,自分の場合は

28歳くらいで死ぬのかと

子どもながらに思っていたの

でしたが,思わぬ転機により

当初の死亡想定年齢が

わからなくなる出来事が

起こりました.


それがフォンタン手術です.



退院以降

両親からの教育が

より一層厳しくなり

紆余曲折を経て

一般社会にそれなりに

溶け込むような形で

社会に出ることに

なったのでした.




◯余談

なんとなく付けた

タイトル記事を調べると

奇しくも上で挙げた本と

同じく本川氏の著書と

一致していたのには

ちょっとびっくりしました.


今度読んでみたらレビューでも

載っけてみますかねw



つづく