葉県 14歳 女性
ウサギをリードで散歩する。通称「うさんぽ」
うさんぽ中に出会う人が、声をかけてくれるのは嬉しいのだが、
勝手に触ったり抱いたり、乱暴な扱いをすることがある。

相手は気にしていない様子だけど、マナーを守って安心で安全なペットの散歩が出来るようになると良い。

うさんぽ」って響きがとても愛らしいですね。
これはウサギだけに関わらず、犬などのペット全体に言えることかも知れないが、
マナーを持つべきは、飼い主をはじめ、関わる環境にある全ての人であることは言うまでもない。

こういった問題に限らず、相手のマナーが悪いからといって、乱暴な行動をとることは何の正当性もない。

私もウサギ(オス・メス)と暮らしていた経験がありますが、
犬よりよっぽど扱いが大変な生き物だと思います。
彼らは繊細で美しい存在でした。そして誰よりも自分の感情に素直でした。

なかなか「うさんぽ」に出会う機会はないと思うけれども、
散歩中の犬・飼い主さんに挨拶するように、「うさんぽ」でもコミュニケーションは必須だ。

覚えていてほしいのは、全ての動物にそれぞれ特性があり、それぞれの関わり方があるということ。
そして、普段接している「人」という動物への配慮、マナーが何よりも必要であるということである。

投稿者の方に心から感謝します。