奈川県 18歳 男性
自転車のマナーは悪い。
しかし、車道を走れば「歩道に乗れ」と罵声を浴び、クラクションを鳴らされ、車を寄せられた。
携帯をいじっていた歩行者が突然車道に下りてくることもあった。

モラル低下は自転車だけではない。
責任を自転車に押し付けすぎている。


感だ。
自転車の立ち位置を曖昧にしたまま、野放しにしていて、
ちょっと問題が浮き彫りになってきたら、自転車を攻め始めた。

テレビの特集でも取り上げたりしている。
そして、わざとらしくこけてみたりして危険性を助長させる。

さらに、そこに出てくる人は「車にも自転車にも乗らないような人」しかいない。

自転車に乗っていれば、歩道が一番安全で車道が非常に危険なこと、
車に乗っていれば、車道を走る自転車が予測不能な障害になることを知っているはずだろう。

なんにしても、歩道を走っている自転車が携帯を見たり、音楽を聴いていると
危険なことは確かな事実であるので、そこを改めないといけない。