エコ・18歳
「あっちにも予定があるかなと思って」
サエコは自分から彼氏にメールをしたことがない。電話も、かけてほしいと言われた時だけ。
返信しなきゃ義務感から解放され、めんどくさいものだと思っている。

友達から「恋人に電話やメールで束縛されてウザい」という愚痴を聞かされたり、
元彼がSNS的なものを確認しては、絡んできた。

だからこそ彼女は、一歩引いた付き合いを心がけてきた。


はあまりメールというものに鬱陶しさを感じたことはないけれど、
メールの返信が億劫な時はある。
必要なものは返信するけれど、盛り上げる必要がなければフェードアウトしていく。

メールの良さというのは、相手に気を使わずに一方的に送信できるところにあると思う。
電話では、相手がいなくては成り立たないけれど、
メールは送信したら、後は相手の都合の良いときに返信してくれるのを待つという作業の繰り返しだ。

彼女はきっと自分の過去の経験を、ただ相手に映し出してるだけなのかもね。
「束縛していると思われたくない」と言ってはみるけれど、本当は「会いたい」。

メールで気持ちは、100%は伝わらない。
でも、伝えないよりは伝わる。
「会いたい」ならそう言えば良い。
気持ちがあふれ出てきたなら送信しちゃえ。


僕はそう思う。

それで相手が怒ったって、大丈夫だよ。
「ごめんね、そう思っただけ。大好きだから言ってみただけ」って言えば良いさ。
誰かに必要とされて、嫌な気分になる人はいないからね。(そうだといいな)