先月行けなかった、京都みなみ会館の

超大怪獣大特撮大全集 PART1

の第2回に行ってきました。


2015-1


今回は故・川北紘一監督の追悼企画的なセレクション。

怪獣が登場しないのが物足りない気もしましたが

とりあえず参戦。


まず最初は 『FUHITO 不比等』。

fuhito

わずか8分程のパイロットフィルムですが、

人形特撮という、何だかとても懐かしい

感じもある作品でした。


そのメイキング映像も上映されました。

U2の 「Where the Streets Have No Name」が

流れてましたが、勝手に使っていいんかいな。にひひ


ま、このショートフィルムはオマケで、

今回のメインの1本目は

東京大地震 マグニチュード8.1


0425


これは劇場作品ではなく、「木曜ゴールデンドラマ」

として放送されたTVドラマです。1980年の作品で、

思い切り退色して、たそがれた映像でした。

(16mmプリントにて上映)


3か月かけたという地震のシーンは、結構凄いの

ですが、やたら爆発が多くて不自然。特撮でやると、

こうなってしまうのは仕方ないのか....。


ハンブルク旋風(火災旋風)という用語も使われ

火災による被害がとにかく大きい。津波は全く

登場せず。


出演は、千葉真一、竹下景子、柴俊夫、等。

ドラマ部分は、あまり面白くなかったです。



続いて、『ガンヘッド』。


gh

予告編


こちらは1989年公開の東宝映画。

と言われても、名前すら知りませんでしたが....。

ロボットアニメのサンライズと東宝がタッグを組んだ

実写版巨大ロボットムービー。

(メカニカル・デザイン、河森正治!)

へー、マクロスの前にこんなのもやってたんだ。


高嶋政宏、川平慈英等、結構暑苦しいキャスト。(^-^;

外人キャストも多く、字幕スーパー入り。


「大地震」よりも、こちらを期待していたのですが、

睡眠不足がたたって、半分以上居眠り。ぐぅぐぅ

上映順が逆だとよかった。しょぼん


あと、主題歌が永井真理子っていうのが、いかにも

時代が出ていました。


カメ   カメ   カメ   カメ   カメ


前回の第1回に行けなかったので、スタンプカードは

GETできませんでした。 orz

PART2に期待。


次回 (5/30, 31)は:

「キングコング対ゴジラ」

「ガメラ対大魔獣ジャイガー」

の2本立です。