大阪中之島トレーニング、下半身の安定感と推進力のトレーニング | 梅田・中之島パーソナルトレーナー、ダンス、格闘家の機能アップトレ

大阪中之島トレーニング、下半身の安定感と推進力のトレーニング

⚫︎ 下半身の安定感と推進力のトレーニング

こんにちは福山 宏です。

過去記事復活修正版です。

〜ここから〜

毎月、1~2回、師匠からトレーニングの施しを受けるために、朝霧に訪れています。

師匠はNPO法人日本ファンクショナルトレーニング協会(JFTA)の理事長で、パーソナルトレーニングスタジオのフィジカルヴァンガードのオーナーの

井上大輔さん

です。



写真は最寄りの駅近くのコンビニ。

あまりにも寒かったのでお茶を買いました。

トレーニングを生業としている私としては、師匠からのトレーニングはもちろん、合間になされる会話からも、毎回新しい気づきがあります。

自分の体は自分の思考と行動の最も身近な現実化です。

是非、トレーニングをして自分と常に向き合っていきましょう。

さて本題です。

下半身のトレーニングは、あらゆる動きの安定感を出してくれます。

そして、スタートや動いている最中もブレがなくなり、安定的に動けるようになります。

また、前に進む時に、力強さが出て、スピードが上がり、ブレーキをかけた時のキレが出ます。

先日、プロダンサーの方のパーソナルトレーニングで話題にあがったこと。

「外人はなぜステップが安定感があるのか?」

先に参加されたダンサーの練習会に来ていた外人ダンサーを見て思われたそうです。

安定感があり、力強いステップを踏めるようになりたい!と。

私の返答としましては、脚腰のトレーニングが大事ということ。

絶対に筋肉を大きくしなければならないと言うことではありません。

しかし、ある程度の負荷に耐えながらトレーニングすることで、脚の筋力はもちろん、移動に必要なインナーマッスルまで、有効に働かせることができるようになります。

特に意識したいのは、太もものうしろとお尻の筋肉。

ここをしっかりと発達させるためには

・スクワット
・シングルレッグデッドリフト
・スプリットスクワット

などが効果的です。

これらのトレーニングをすることで、太ももとお尻の筋肉が鍛えられ、実際のダンスでも

・体幹の安定
・前に進む推進力、機動力

が得られるのです。

ダンスで安定感のある動きをするなら、これらトレーニングで太もも、お尻をしっかりと刺激しておきましょう。

本日は、そのトレーニング種目のうちの一つ、スクワットを紹介いたします。

・スクワット




足を腰幅よりやや広めに開いて立ちます。



背筋を伸ばして、お腹の下に力を入れて、お尻を後ろにややスライドさせてから、まっすぐ下にしゃがみます。

膝がつま先より前に出ないように気をつけて、床と平行になるくらいまでしゃがんだら、地面を土踏まずの真下あたりで押すような気持ちで、立ち上がります。

この種目では、まず、下半身安定のための基本的な筋力がつきます。

これを実践した上で、どんどん実際の動きに近いトレーニングへと発展させていきます。

動画はこちらです。



次回は、シングルレッグデッドリフトを紹介いたします。

~追記~

NPO法人日本ファンクショナルトレーニング協会HPはこちら

NPO法人日本ファンクショナルトレーニング協会ブログはこちら

パーソナルトレーニングジム「フィジカルヴァンガード」HPはこちら

〜ここまで〜

ゴールドジム梅田店・中之島店パーソナルトレーニング

梅田店

受付時間 午前7時〜深夜1時(第三月曜日休み)
大阪市北区茶屋町15ー31 茶屋町クリスタル3・4F 

中之島店

受付時間 午前10時〜午後10時(第三月曜日休み)
大阪市福島区福島1ー1ー51 堂島クロスウォーク3F

梅田店メニュー梅田店へのアクセス

中之島店メニュー中之島店へのアクセス

お客様の声

メルマガ

お申し込み、お問い合わせ

ゴールドジムオフィシャルパーソナルトレーナー 福山 宏
携帯番号:09085398293
携帯メール:ptdo-east_and_west@softbank.ne.jp


お客様は大阪市内、梅田・中之島・南森町・扇町・阿波座、堀江、各線梅田駅、JR・阪神福島駅周辺からお越しいただいております。

ダンサー、格闘家、その他のアスリートのための筋力アップ、スピードアップ、キレのある動き、体幹トレ、ダイエットに効果的です。