【軸の安定、動きの追求のためのトレーニングを提供!】

動きのためのトレーニング動画紹介記事はこちら




【おすすめ】

◆ダンス・格闘技で結果を出したお客様
◆格闘家のあなたへ!

◆トレーニング動画をご紹介!福山宏YouTubeチャンネル

その他のお客様の声はこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-14 17:49:44

大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!3

テーマ:大阪、梅田、中之島、体幹トレーニング
● 大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!3

こんにちは、福山 宏です。

いやぁ、やっぱり大切です!自分の体を大切にすること!

食べ物、一日終わりの対処で、本当に翌日の感じが変わりますね。今更ながらに、実感します。

昨日は、かなりスムーズに、計画的に食事と、体のケアができました。

食事は順当に進み、夜は早め。お風呂に入り、足指のケア。

お風呂上がりは、適度なストレッチとYURUKU®︎で、体の通りを良くしました。

今日は、朝早めの仕事だったので、眠かった。

昨日も寝る前から、覚悟していたのに、やはり体が軽い!

自分の体を大切に、ちゃんと向き合うと、応えてくれますね。

この仕事をして長いですが、年齢を重ねると、本当に実感します!



過去記事復活修正版です。

〜ここから〜

あなたも、パンチ、突きを素早く、ガツンと打てる!

効かせれた!という実感が、体の全身に伝わりますよ。リズミカルなのに、ずっしり重い!

そして、相手をどんどん攻め込むことができて、闘っている充実感が得られます。

何より、体全体が繋がって、コントロールできる感覚が最高です!

さて、今回で締めのこのシリーズ。

効率的に、効かせられる、パンチ連打のための、上半身のトレーニングを紹介します。

上半身は、下半身から伝わってきた地面からの反力を的確に受け取り、敵に伝える必要があります。

そのために上半身は

・相手に力を到達させるために胴体を適度に捻り
・相手に接触した時には力強く体幹を維持

しておく必要があります。

これがあることで、スピーディーで安定感のある突きができます。

そのために以下のような種目を練習します。

・胸郭の回旋



片脚を前に出して、両手を地面につきます。



みぞおちのあたりを中心にするイメージで、上半身を捻ります。



しっかりひねったら、反対も行います。

動画はこちらです。



・D2ライン



片膝を立てて、おへその奥の方に力を入れて、骨盤から下を安定させるようにしておきます。



両手を揃えて、胴体で体をひねります。

腕だけで動かすことがないように気をつけましょう。



ジムなどにケーブルマシンがある場合は、それを使います。

また、チューブをどこかに引っ掛けて、引っ張るのもいいですね。

動画はこちらです。



・ケーブルボディツイスト



膝立ちになって、片手でケーブルの取っ手を握ります。



股関節をぐっと伸ばして、胴体で体を回転させ、斜め上に突きを放ちます。

手打ちにならないように気をつけましょう。

こちらも、ジムなどにケーブルマシンがある場合はそれを使い、チューブで代用も可能です。

動画はこちらです。



このように実際の動きを、各関節の動き、パーツの動きにわけて、部分的に動かす練習をします。

そして、最後には、動きを統合することが大切。実際にシャドーボクシングで的確に素早く動き、身体に馴染ませていきます。

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットは母体となる筋肉を確固たるものにする為、試合一ヶ月前まで欠かさない。

動作トレーニングと基本トレーニングを5:5、或は6:4という割合で実施。

試合前1ヶ月からは、動き8割、基本1割。

直前1週間は、ならす程度にジョギング、軽い組手などの積極的休養にあてます。

最大限努力をしたあとは、万全の準備をした自分を信じて試合に臨む。

・勝つ!
・引かない!

というハートが勝利を左右します。



〜ここまで〜

そして、クライアント様は、ご自身の最大限の努力の甲斐あって、素晴らしい結果を残されました。

【空手】準優勝!30代選手の底力!!

ゴールドジム梅田店・中之島店パーソナルトレーニング

梅田店

受付時間 午前7時〜深夜1時(第三月曜日休み)
大阪市北区茶屋町15ー31 茶屋町クリスタル3・4F 

中之島店

受付時間 午前10時〜午後10時(第三月曜日休み)
大阪市福島区福島1ー1ー51 堂島クロスウォーク3F

梅田店メニュー梅田店へのアクセス

中之島店メニュー中之島店へのアクセス

お客様の声

メルマガ

お申し込み、お問い合わせ

ゴールドジムオフィシャルパーソナルトレーナー 福山 宏
携帯番号:09085398293
携帯メール:ptdo-east_and_west@softbank.ne.jp


お客様は大阪市内、梅田・中之島・南森町・扇町・阿波座、堀江、各線梅田駅、JR・阪神福島駅周辺からお越しいただいております。

ダンサー、格闘家、その他のアスリートのための筋力アップ、スピードアップ、キレのある動き、体幹トレ、ダイエットに効果的です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-13 17:06:31

大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!2

テーマ:大阪、梅田、中之島、体幹トレーニング
● 大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!2

福山です。

先日のチートデイ。

脂肪を落とすために一週間、バランスを意識して食事をしています。

そして、週に一回、ご褒美の日を作っています(停滞期脱出の方法)。

で、抹茶オレを食べたんです。物珍しくって、トライ!

まぁ、ソコソコの味でした。ハーゲンダッツのトライ精神に乾杯!



過去記事復活修正版です。

〜ここから〜

あなたも、パンチ、突きを素早く、ガツンと打てる!

打った時の手応えは、リズミカルにして、ずっしり重い!しっかり効かせて、抜群の感触が得られますよ。

そして、KOの確率もグッと上がって、達成感も半端ないです。

何より、体全体が繋がって、コントロールできる感覚が最高です!

前回の記事の続きです。

トレーニングを選択するときは、動作を分析、分解します。

その上で、どんな動きがあるのかを、単純化して、トレーニングに落とし込みます。

先日の記事を分割し、動画の中の動作を写真で解説しました。

・ボックスブラスト(反動を使って弾むような能力)



ボックスに片足をかけて、低い姿勢で準備します。



台に乗せている方の脚で、しっかりと台を蹴り、ジャンプします。

これを10回程度、繰り返します。

以下は動画です。



・カウンタームーブメントジャップ



これはこのような道具か、あるいは簡易的に腰に巻けるチューブなどを使います。

まずは、スクワットの一番低い体勢をとります。



負荷に負けないように、まっすぐにジャンプします。



そして、元の位置に着地できると理想的です。

以下が動画です。



・ラテラルバウンド



片側のマークの中に、片足で立ちます。



横にジャンプするよにして、一気に跳びます。



反対側のマークの中に着地していきます。

これを繰り返します。

動画はこちらです。



アジリティトレーニング各種

一例「ラテラルラン」


小さなハードルを適度な幅で下において、一方の端に片足で立ちます。



内側にある脚を先に、ハードルの間に着地し、反対側の脚を浮かせます。

そして、先に着地した脚を浮かせながら、一方の脚を着地します。



先に浮かせた脚を、ハードルの外に着地して、ピタッと止まります。

これを何度も繰り返します。

動画は以下の通りです。



以上の下半身のトレーニングを目一杯実施します。

地面からの反力を、上半身に、順当に伝えることが大切です。

そのために、地面をしっかり踏む、適切に着地する感覚が必要です。

そのための、下半身のトレーニングが、今回のトレーニング内容です。

お試しあれ!

次回は上半身のトレーニングです。

ゴールドジム梅田店・中之島店パーソナルトレーニング

梅田店

受付時間 午前7時〜深夜1時(第三月曜日休み)
大阪市北区茶屋町15ー31 茶屋町クリスタル3・4F 

中之島店

受付時間 午前10時〜午後10時(第三月曜日休み)
大阪市福島区福島1ー1ー51 堂島クロスウォーク3F

梅田店メニュー梅田店へのアクセス

中之島店メニュー中之島店へのアクセス

お客様の声

メルマガ

お申し込み、お問い合わせ

ゴールドジムオフィシャルパーソナルトレーナー 福山 宏
携帯番号:09085398293
携帯メール:ptdo-east_and_west@softbank.ne.jp


お客様は大阪市内、梅田・中之島・南森町・扇町・阿波座、堀江、各線梅田駅、JR・阪神福島駅周辺からお越しいただいております。

ダンサー、格闘家、その他のアスリートのための筋力アップ、スピードアップ、キレのある動き、体幹トレ、ダイエットに効果的です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-12 15:59:56

大阪中之島トレーニング 空手で連打を素早くガツンと打つ!!

テーマ:お客様の声、梅田、中之島、体幹トレ
● 大阪中之島トレーニング 空手で連打を素早くガツンと打つ!

こんにちは、福山 宏です。

過去記事加筆修正復活です。

あなたも、連打を素早く、ガツンと打てるようになりますよ!

打った時の手応えは抜群!しっかり効かせられる突きが打てるようになります。

そして、KOの確率もグッと上がって、試合でも活躍できますね。

何より、自分をコントロールできる感覚が最高です!


※写真は、極真空手のサイトからお借りしました。

〜ここから〜

四国の某所から、ことあるごとにパーソナルを受けにきてくれているお客様。

フルコンタクト空手を修行中。

10月に試合を控えておられます。

今回のテーマは「接近戦での速い突き連打」

突きというからには、腕の力・・・だけではないのは、あなたもご存知だと思います。

力強く、しかも素早く連打するには

・地面から反力をもらい
・上半身に上手に通して
・腕に伝えて相手に到達させる


これを、素早くやることが大切です。

まず、これには股関節周りの筋肉を、的確に素早く動かすトレーニングが必要

そして、地面からの反力を上半身でスムーズに受けとり、腕に伝えるために、上半身の動きのトレーニングをする

まずは、地面を正しく蹴る(というより踏む)トレーニング。

お尻から力を発揮し、太腿の前と後ろの筋肉を通って、ふくらはぎに伝えて地面を踏む。

これを両脚で小刻みに行う練習をします。

その為のトレーニングは・・・

・シングルデッドリフト


片足で立ち、背筋をまっすぐに伸ばしたまま、膝を高く上げておきます。


お尻を引くようにして、膝もかるく曲げながら上体をたおしておきます。


ピークまで倒したら、同じ軌道を通って体を起こします。

動画はこちらです。

シングルレッグデッドリフト

・ラテラルスクワット




まず、広めに足を開いて立ちます。


お尻を引きながら、視線は前にして、左右にしっかりしゃがみます。

これを10往復ほどやります。

動画は以下の通りです。

ラテラルスクワット

・ウォールドリル


体が斜めにして壁を押すように、片足で立ちます。

かかとは、クレジットカード一枚分ほど浮かせておきます。


一気に、足を下ろして・・・


下ろした足が着地すると同時に、反対の足を地面から離して


一気に膝を引き上げます。

動画は以下の通りです。

ウォールドリル
~ここまで~

このほかのトレーニングは、また後日説明してまいります。

つづく

【空手】準優勝!30代選手の底力!!

ゴールドジム梅田店・中之島店パーソナルトレーニング 

梅田店 受付時間 午前7時〜深夜1時(第三月曜日休み)

大阪市北区茶屋町15ー31 茶屋町クリスタル3・4F 

中之島店受付時間 午前10時〜午後10時(第三月曜日休み)

大阪市福島区福島1ー1ー51 堂島クロスウォーク3F

梅田店メニュー
梅田店へのアクセス

中之島店メニュー
中之島店へのアクセス

お客様の声
メルマガ

お申し込み、お問い合わせ

ゴールドジムオフィシャルパーソナルトレーナー 福山 宏

携帯番号:09085398293

携帯メール:ptdo-east_and_west@softbank.ne.jp

お客様は大阪市内、梅田・中之島・南森町・扇町・阿波座、堀江、各線梅田駅、JR・阪神福島駅周辺からお越しいただいております。

ダンサー、格闘家、その他のアスリートのための筋力アップ、スピードアップ、キレのある動き、体幹トレ、ダイエットに効果的です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

アクセスランキング Hiroshi Fukuyama

バナーを作成

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。