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2017-12-02 21:47:18

第三弾、肩、肩周りのコリ改善に、肩甲骨、股関節を動かそう

テーマ:大阪 梅田 中之島 膝、肩の痛み改善
● 第三弾、肩、肩周りのコリ改善に、肩甲骨、股関節を動かそう

こんにちは、福山 宏です。

先日、キックボクシングのジムで、感じたことがありました。



自分を知ること、自分を感じること。そして、相手を知ること、相手を感じること。

これがとても大事だなと。

自分が何ができるのかを知ること、どうしたいのかを感じること。これができていると、相手の分析、相手の気持ちが、わかります。

すると、どうすれば勝てるのかが、わかります。

勝つ方法ばかり知っても、これが不思議と勝てないです。

これは、自分一人の競技でも、同じ。ダンスであれば、観客や審査員が、何を望んでいるかを知り、感じることが大事。

すると、自分はどんな風に表現すればいいのか、みえてきます。

そんなことを思ったのは、先日の東北で受けた、感情コントロール講座での、ワークをやり込んでいるからなんだと、思います。

もう12月ですね。ジングルベルが早くも、聴こえてきています。



あなたの肩コリや、首の張りも、きっとおさまります。

そして、ずっしり重い肩も、ピンと張った首も、楽に動くようになります。

更に、肩や首が軽くて、腕をあげるのも、スムーズになります。対処がわかっていると、日々、安心です。

パンチを打った後の感覚が、崩れることがありません。

前回の記事、読まれましたか?胴体の動き、肩甲骨がよく動くこと、とても大切です。

先日、体を使っていて、心の底から思いました。

昨日は、荷物を持ち上げ、移動させたり、立ったり、しゃがむときに、背骨から動いてみました。そして、動いた後に、体の一部がこることが、とても少なかったのです。

背骨を、一つ一つ意識できることは、本当に大切だなと、確信しました。

いずれ、皆さんに、お伝えできるように、深めていきますね。

肩こり、腰痛、膝痛に、本当に楽になりますから。

さて、今回は、背骨が動いて、胴体が柔らかい状態で、立甲とともに、やっておいて欲しいことです。

肩甲骨を、いろんな方向に動かします。

これで、更に、肩周り、首回りが、ほぐれていきます。

お客様からも

朝起きて、肩が凝っていても、この体操をすると、すっきりします。

肩こりが起きても、対処方法がわかっているから、安心やわ。


と、好評です。

体操がわりに、やってみてくださいね。

肩甲骨回し



手の先を、肩先におきます。



そして、肘を体の前で、近づけます。



次に、肘を上にあげます。



このとき、手の甲を頭の後ろで、つけておきます。







次に、肩甲骨を真ん中に寄せて、胸を張ります。



最後に、肘を体の脇に近づけるよにして、肘をおろします。

この動作を、ゆっくりと、肩をぐるぐる回すように、やってみましょう。

肩甲骨がよく動くようになって、肩周りが、すっきり気持ち良くなりますよ。

動画はこちら。



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2017-11-27 14:53:39

第二弾、首、肩周りのコリ改善に、股関節と肩甲骨を使おう 中之島パーソナルトレーニング

テーマ:大阪 梅田 中之島 膝、肩の痛み改善
● 第二弾、首、肩周りのコリ改善に、股関節と肩甲骨を使おう 中之島パーソナルトレーニング

こんにちは、福山 宏です。

先週、勉強のため、盛岡に行ったんです。

向こうは、11月なのに、雪が降っていました。

列車の汽笛が、昔、ドラマで見た、あの甲高い音なんです。

ああ、北の国にきたな、と思った瞬間でした。



あなたの肩こりも、きっとおさまります。

いつまでもとれない首の張りや、肩の重だるさもスッキリ。そして、肩は軽く、首も気持ちよく動くようになります。

更に、動きがスムーズで、練習にも集中できるようになります。

パワーの伝達が、とても効率的になります。

前回の、肩こり解消の記事も、どうぞ合わせて読んでくださいね。

格闘技をやっていると、肩甲骨の扱いは、とても大事だと気付かされます。

さて、今回は、肩甲骨を動かすつづき。立甲とも言われている動作。

これができると、パンチを打った時の、ドスンと重い感覚が増えます。

そして、この動きこそ、肩周り、首回りが、ほぐすのに役立ちます。

1日の終わりに、体操がわりに、やってみてくださいね。

立甲 その一。



両手を前ならえのように、前に出します。



腕を後ろに引きます。このとき、腕を曲げないで、肩にも力をいれないで、スライドするように引くのが、ポイントです。

これを10回程度、くりかえしてみましょう。

動画はこちら



立甲 その2(四つ這い)



四つ這いになって、肘をまっすぐにして、両手を肩の真下に付きます。

この時、肘の折り目が、前に向くようにしましょう。



猫が背伸びをするように、背骨から胴体を丸くします。



胴体を真下におろします。この時、肩をすくめないように、腕をまっすぐにしておきます。

この動作を、肩甲骨の動きを感じながら、やってみましょう。

肩をすくめて、力むことが、だんだんとなくなってきます。そして、肩が更に楽になってきます。

動画はこちら。



この動作ができると、肩から首にかけての、張りやコリが、グッと軽くなります。私自身、これだったのか!と感動した動きです。

どうぞ、お試しくださいね。

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2017-11-23 02:39:54

首、肩周りのコリ改善に、股関節と肩甲骨を使おう 中之島パーソナルトレーニング

テーマ:大阪 梅田 中之島 膝、肩の痛み改善
● 首、肩周りのコリ改善に、股関節と肩甲骨を使おう。中之島パーソナルトレーニング

こんにちは、福山 宏です。

私は、旅行が楽しいというより、電車、車の移動が楽しい。

なんというのでしょうか。景色の変化とか、違う場所に行くまでの過程が、楽しい。

今日は、垂水まで出かけました。師匠のパーソナルトレーニングを、受けに行くためです。

南堀江から、阪神電車で垂水まで。時間はかかりますが、いつも、この小旅行が楽しい。



病院や整体に行っても、肩こりがなおらない。すぐに、コリや違和感が戻ってしまう。

肩こり、膝痛に、戻らない方法ってないの?あなたも、そんなお悩みが、ありませんか?

その方法が、体の使い方だとしたら、あなたはどうするでしょう。

もちろん、病院や整体の施しも大事です。歪んだ体を元に戻すと、コリや違和感もおさまります。

ただ、すぐに戻ってしまうのは、別の原因があるのです。

それは、体が歪むような、動き方、体の使い方をしているからなのです。



あなたの体の使い方で、肩こり、膝痛もおさまります。

そして、首に分厚いシールを貼ったような違和感、硬かった肩も、柔らかくなります。

パンチを打てば打つほど、重くなっていた肩が、楽に動きます。

これで、余計な心配なく、トレーニングに打ち込めますよ。

私の場合、昔の格闘技時代のスタンスの影響から、私の右肩は巻き肩になっています。

これが、肩こり、首の強い違和感の元です。

これでは、肩甲骨が正しい位置にない。だから、肩、首周りの筋肉が緊張してしまうのです。

今日は、師匠のところで、肩のコリ、首の違和感をとるためのトレーニングをしてきました。

おかげで、肩、首が、本当に楽です。こうして、ブログを書いていても、苦痛じゃないです。

これが、本当に助かります。

肩こりを起こさない、パソコンを使っている時の姿勢にも、気をつけています。

なので、肩こり、首の違和感には、姿勢と、肩甲骨を正しく使うこと。これを日々、意識して、実践しましょう。

肩の強い違和感、コリ、不具合解消のためのトレーニング。まずは、胴体の体操から。

胴体の体操



背骨の動きを、しっかりと意識しながら、動作を行います。

胴体を前後に丸める、伸ばす。左右に曲げる、伸ばす。左右に捻る。この三つの動作を、丁寧にやっていきます。

これで、大まかな、胴体の歪みを取っていきます。

動画はこちら


土台となる、胴体の歪みを整えてから、末端の原因を解消していきます。

膝の痛み解消トレーニング、まだ終わってないのに(笑)。

肩、首の強い違和感、解消トレーニング。まだまだ続きます。

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