中学受験の思い出 | 美容と健康とインテリア

中学受験の思い出

2月1日は東京は中学受験の日ですね。
今日はちょっと個人的なこと。

私も数十年前に受験をしたのを思い出しました。
第一志望しかなく、その学校に入りたくて
しかし学力が足りず(笑)記念受験な感じで
親もよく許したものです。

何が何でも女子校に入ってほしいという母の願いを
叶えるために滑り止めには入学したけど、、、
ちょっと腐った私。
もう一歩で、登校拒否になりそうに。

救われたのは4歳から習っていたバレエのお稽古が
あったら。学校は勉強する場所、自分の世界は
バレエ♪だから、週に4日は通って、現実逃避できる
場所があって、本当に助かりました。^^

今ではその母校は、第一志望の学校よりも
偏差値が上がっています。
偶然、友人の娘さんが後輩だと知って
一緒に、昨秋に文化祭に卒業後初めて行ってみたら、
後輩がキラキラしていて第一志望で入学すると
こんなにも学校は変わるのかな?と思いました。

結局、私の最終学歴は第一志望の学校というのも
神様のいたずらなんですね!

だから、中学受験をするご家族は諦めないで
将来の可能性を考えて選択して欲しいですね。