【欧州議会選挙】「反EU」「反緊縮財政」「反グローバリズム」が 大 躍進は【政治的な必然】 | My Flame

My Flame

ブログの説明を入力します。




--------
↓全文読めない等の場合はバックナンバーでご覧下さい↓
http://melma.com/backnumber_190011/
--------


【にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース】

【欧州議会選挙】「反EU」「反緊縮財政」「反グローバリズム」が
大躍進は【政治的な必然】
===========================================================

(お薦め情報)


本日(2014/05/27)のメルマガ『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の記事
「【藤井聡】『国家のツジツマ』をあわせよう!」
( http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/05/27/fujii-91/ )
を読みました。


藤井聡先生は、京都大学大学院教授ですが、
安倍内閣の内閣官房参与でもあるわけですが・・・


かなり大胆なことを書かれていると思います。

~~(引用はじめ)~~

「デフレ脱却が大事だ!」って一方で叫びながら、
もう一方で、デフレ脱却の取り組みを真剣に訴える人々を貶め続け、
挙げ句に、デフレを「促進」する取り組みにご執心なおバカなエコノミスト。


「保守」を売りにして、伝統が大事だって一方で叫びながら、
あらゆる工作を駆使して影でこそこそ伝統をぶっつぶす改革をやろうとするバカ
(もちろん、自分ではそれに気付いちゃいない)。


「伝統だ!」「国体だ!」などと叫びながら、
そんな伝統や国体を破壊するバカを、
徹底的に支持しようとするさらなるバカ
(これももちろん、自分ではそれに気付いてない)。


こういう人々は皆、
全くツジツマが合わなくなってるわけです。

~~(引用おわり)~~

ちなみに藤井先生は、
甘利大臣から貶められていますね。

こちら↓

●(必見動画)【甘利大臣】
藤井聡先生は、経済担当の顧問でなく、その経済対策は一世代前の考えである。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3815.html

ズバリこのシーン↓
http://www.youtube.com/watch?v=dujV4dwbRLU&t=20m17s


【藤井聡】『国家のツジツマ』をあわせよう!」
の全文を是非どうぞ↓
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/05/27/fujii-91/


===========================================================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●● 2014年5月27日 気になったニュース ●●

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●昨日のツイートはこちら↓
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4337.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日、一番気になったニュースはこちらです。

~★~★~

■【欧州議会選挙】「反EU」「反緊縮財政」「反グローバリズム」が
大躍進は【政治的な必然】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4338.html

本日(2014-05-27)の三橋貴明さんのブログ記事
「続 欧州議会選挙2014」
( http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11862762042.html )
は必見だと思います。

EU懐疑派が大躍進です!!


・フランスの極右政党「国民戦線」がフランス最多得票

・イギリスでは、EU離脱を掲げるUKIP(独立党)が第一党

・デンマークは、反EUで右派の国民党が26.7%の得票率でトップ

などです。

三橋さんのブログより、


~~(引用はじめ)~~

 フランスのバルス首相は、25日夜の記者会見で、
「政治的な地震だ」
 と発言しましたが、
わたくしはむしろ「政治的な必然」なのではないかと思います。

~~(引用おわり)~~


ホント必然でしょうね。

個人的には、ローマ法王の影響もあるような気がしているのですが・・

(拙ブログ参考)

【祝】「ローマ法王、オバマ大統領と初会談」
 【貧富の格差是正】を話し合う!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4230.html

上のブログの中でも書いていますが、

ローマ法王は、「グローバル資本主義」と戦っておられます。


2013/11/27のウォールストリートジャーナルの記事は
インパクトがあります。

=======================
〇教会は弱者救済を—ローマ法王、経済的不平等を批判
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303735804579222932978206104.html?dsk=y


【ローマ】フランシスコ・ローマ法王は26日、
8カ月前の就任以来初めての「ミッション・マニフェスト」を発表し、
カトリック教会が改めて貧者に的を絞って活動するとともに、


【グローバル資本主義への攻撃に着手するよう呼び掛けた。】


(転載終了)
=======================

ローマ法王が、

【グローバル資本主義への攻撃に着手するよう呼び掛けた。】

ですよ。

その攻撃の一つがこれ↓

=============================
●【週刊文春】ASKAと逮捕されたのはパソナ代表・南部氏の秘書!
「パソナルートも重要な捜査対象」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4331.html
=============================

という訳ではないと思いますが(笑)



是非とも、安倍総理にも6月のイタリア訪問で、
ローマ法王とも会談する予定ですが。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140512/plc14051208390008-n1.htm


ローマ法王と【貧富の格差是正】と【グローバル資本主義への批判】
について話し合って欲しいです。


そして、

ローマ法王から安倍総理に言ってほしいです。

「竹中はクビにしなさーい」



安倍総理と竹中平蔵さんが言っていることは、
「国家のツジツマ」があっているかを考えましょう。


藤井聡先生のこちら記事も是非どうぞ↓

〇【藤井聡】『国家のツジツマ』をあわせよう!
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/05/27/fujii-91/



でわ、三橋さんのブログ記事で、
「世界の動き」を確認して下さい。

大激動です!!

どうぞ↓

===============
〇続 欧州議会選挙2014
三橋貴明さんのブログ 2014-05-27 10:57
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11862762042.html

 さて、欧州議会選挙の結果が出始めました。

『欧州議会選挙 EU懐疑派が躍進
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140526/k10014718541000.html

 EU=ヨーロッパ連合の加盟国で作るヨーロッパ議会の選挙は、
信用不安問題への対策として緊縮策が進められ、失業率が過去最悪となるなか、
不満の受け皿となっている極右政党など、
EU統合に懐疑的な勢力が議席を大幅に増やす勢いです。

 5年ごとに行われるヨーロッパ議会選挙は、
加盟国ごとに人口比率で割り当てられた751の議席を選ぶもので、
投票は22日から4日間、加盟国ごとに順次実施され、
日本時間の26日朝から開票が進んでいます。

 ヨーロッパ議会が日本時間の午前8時30分に発表した予測によりますと、
議会の最大会派で中道右派の「ヨーロッパ人民党」が212議席、
それに次ぐ中道左派の「社会民主進歩同盟」が186議席で、
ともに議席を減らすものの、二大会派が過半数を占める構図には変わりはない見通しです。

 しかし、フランスの極右政党「国民戦線」が初めて国内で最も多く票を集めたほか、
イギリスやオーストリア、それにデンマークなど各国で、
EU統合に懐疑的な勢力が支持を伸ばして、議席を大幅に増やす勢いです。


 この背景には、信用不安問題への対策として緊縮策が進められた結果、
失業率が過去最悪になっていることへの不満や、
各国の予算の監視などEUの権限が強化されたことに対する強い反発があるとみられます。

 ヨーロッパ委員会のバローゾ委員長はツイッターで
「われわれの価値観や利益を守ることができる世界秩序を作っていくには、
ヨーロッパの人たちが結束することが不可欠だ」と述べて、
危機感をあらわにしました。(後略)』


 日本のマスコミは相変わらず
フランスの国民戦線などを「極右政党」などと呼んでいますが、
本当の極右政党とはギリシャの「黄金の夜明け」のような
無茶苦茶な連中のことを指すのだと思います。

フランスの国民戦線やスウェーデン民主党などは、
「移民を制限する」
「国民主権の回復」
 と言っているだけで、
別に外国人排斥をやっているわけでも何でもありません。

この手の印象操作はいい加減にやめるべきです。


 まあ、移民の制限(国境を越えたヒトの移動を制限する)や
各種主権の回復は、簡単に書くと「反グローバリズム」というわけでございますので、
グローバリゼーション信奉者の皆様にはお気に召せないのでしょう。

それにしても、
何しろフランスの国民戦線はフランスで最大得票になってしまいました。

となると、フランスで最も国民の支持を受けている政党が
「極右政党」という話になってしまいますが、それでもいいのでしょうか。

 ちなみに、ギリシャは急進左派連合(SYRIZA)が最多票を集め、
ツィプラス党首が勝利宣言をしています。ツィプラス氏は、

「反緊縮財政が歴史的に勝利した」
 と、語っております。SYRIZAは勿論、右派政党でも何でもありません。

右派、左派無関係に
「反EU」「反緊縮財政」「反グローバリズム」の
政党が支持を大きく伸ばしたというのが今回の選挙結果であり、
「極右政党」といったフレーズで印象操作を図るのは問題があると思います。

 イギリスでは、EU離脱を掲げるUKIP(独立党)が第一党となってしまい、
与党保守党は第二位の労働党にすら及びませんでした。

もっとも、キャメロン首相は今のところ、
「EU離脱を問う国民投票(2017年予定)を前倒しすることはない」
 と、言明しています。

とはいえ、何しろ保守党の議員からまで
「国民投票を17年から16年に前倒しするべきだ」という声が出てきております。

 ドイツでは、一応、与党のCDU(キリスト教民主同盟)が首位を守りましたが、

「親緊縮財政の反EU派」というややこしいAfD(ドイツのための選択肢)
が7%を超える得票率を確保しました。

スウェーデンの民主党も、前回は3.3%だったのが9.8%に躍進。

デンマークは、反EUで右派の国民党が26.7%の得票率でトップ。

 フランスのバルス首相は、25日夜の記者会見で、
「政治的な地震だ」
 と発言しましたが、わたくしはむしろ「政治的な必然」なのではないかと思います。


 興味深いのですが、
今回の欧州議会選挙において「反EU」で票を伸ばした政党は、

◆反移民・反緊縮・右派 国民戦線、ス民主党、デ国民党

◆反緊縮・左派 SYRIZA

◆親緊縮もしくは構造改革的 イ独立党、AfD

 と、経済政策でや国内政策がバラバラなのです。

すなわち、彼らの共通点は「国民主権を取り戻す」一点につきます。


 とは言え、これはこれで健全な動きであるように思います。

別に、独立党やAfDが英独の政権を取り、
緊縮政策や構造改革に邁進したところで、
それはイギリス国民やドイツ国民の自由です。

現在のEUが問題なのは、
「自国の行く末を、自国民では決められない」
 ことが問題なのであり、

事は右だ、左だ、
経済左派だ、構造改革派だ、ではなく、

各国が主権の一部を「協定」に委譲する形の
グローバリズムに対する拒否感であることが分かります。


 欧州議会選挙の結果を受け、
今後、各国では「民主主義」と「グローバリズム」との争いがますます激しくなってくるでしょう。


現在の日本の経済政策をめぐる混乱が、
まさに世界的な問題であることが分かります。

(転載終了)
===


========

~★~★~


以上です。

日本再生を祈りまして。


このメルマガを紹介してもらえるとうれしいです。
転送、転載歓迎です。


登録はこちらから↓
http://melma.com/backnumber_190011/



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)

●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」

発行責任者:伸上伸広
ブログ:【にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/

--------
メルマガ解除やバックナンバーは↓
http://melma.com/backnumber_190011/
■問い合わせID
 b0P2yI1Xl02ugi2YU1Udl0Cs3fc720d5
※解除が上手くいかない場合、上記問い合わせIDをコピーしてお問い合わせください。