1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-22 20:51:16

野村ダム 最終回

テーマ:ブログ
 極上ガイドサービス
延び延びになって申し訳なかったね~
昼間はもちろん更新できない上、電波が全くの不通の場所。。。七色ダム…本当に良い所です



夏休みにのんびり1ヶ月程遊びたい所ですよ。



時間に追われることもなく、自然に溶け込める場所です。




と言う訳で、野村ダムの話を。

ウェイインは余裕の一番ノリで…無駄に会場近くで時間つぶしをしても、万が一バスが弱ったりしたら元も子もない。

決勝日は大体のウェイト順で重い方・または表彰台に絡む選手が最後に検量します。僕も大体の重さを聞かれましたが…量ってないから分からない手が震えてバスを逃がしてしまいそうだから量りませんでしたwww
で、“多分3~4kgです”って答えましたが…いざ検量してみれば……4685g~!!って。。。
自分でもビックリ。そんなにイってたのね

そしてビッグフィッシュの更新かも??って事で、スーパービッグの2匹を検量してみると…
なんとどちらのバスも1900gオーバーで文句なしのビッグフィッシュ更新へ。。。

そんな訳で、もうご存知の通り4位&ビッグフィッシュ賞を頂きました

正直もっと上に行きたかったし、やっぱり優勝が一番いいに決まってるけど…今回は絶対的なエリア“上流”を全く外し(1度だけ見に行ったけど)自分が探し出したワンエリアのみで勝負できた事、そしてその釣りで上流組と戦えた事を誇りに思います。

と言う訳で、大興奮の第2戦を終えた訳ですが…早くも第3戦が控えています。。。
現在年間順位3位。これからが勝負です…が、まぁ気合を程々に入れて全力で楽しんできます。練習と違って、全部本気で釣っちゃっていいもんね~

明日は練習最終日。軽~く頑張ってきます!


ここでお知らせ

6/26(日)キャスティング南柏店様でイベントを開催します。
我がSLPではベイトリールメンテナンス(有料¥1000)・スピニングリールUTDドラグリペア・カラーパーツやBBキット取り付け、そしてイベントでしか手に入らない限定アイテムの販売も開催します!是非とも遊びに来てください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-20 19:58:40

七色ダム 練習

テーマ:ブログ
今日から七色ダムの練習に入りました❗

初めてのフィールドですが、クリアレイクなので楽チンす(^^)vギョタンなんて要らないもんね~
この時期、下手に深いところに手を出したら…僕には釣れなくなるのが見え見え…(-_-;)

という訳ですが、実は自宅を出る前から体調が悪いです…
背中から肩にかけてゴリゴリな上、プチ吐き気&腹痛。。。
なんだろね??でも、ビョーインキライ…(-_-;)



湖上で巨大茶柱を見つけたので、明日は回復すると思います…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-16 21:42:33

野村ダム 3日目

テーマ:ブログ


極上ガイドサービス
さて、野村ダム戦3日目決勝日のお話です。
前日から降り続いた雨の影響で若干濁りが強くなったように感じられましたが、僕のエリアには全く影響はありませんでした。。。
後から聞いてみれば、上流は激濁りだったようですね。
その影響で上流組はダメだったようです。これも自然の中での戦いだから仕方ありませんね~これは僕にとっては追い風で味方してくれました。

そんな訳でスタートは21番目でしたが、もう自分のエリアはガラガラに空いているのが分かっていたので…何番目でも良かったです

最終日の競技時間は13時帰着なので、予選日よりも速いペースで釣らないと揃えられません。しかも焦ってしまうと釣りが早く雑になったりする罠が色々と待ち受けていますwww

とにかくマメでもいいから5匹!
そんな気持ちでやりました。

やっぱりね、人的プレッシャーが水の中のバスに与える影響ってすごい 3日間の中で一番イージーに口を使ってくれたのが最終日だったな~
スタートして早い段階で2匹キャッチ。もちろんドライブクローラー3.5+ジグヘッドワッキーのセットで。。。
そして例の“スーパービッグ”を掛けたのは…何時頃だったかな~??覚えてない
なんだろね?急にタックルを変えたくなって…4.5ドライブクローラー+1.2gジグヘッドワッキーのベイトフィネスタックル。
リールはSSAIRをSLPWORKSでカラーカスタム&SLPオリジナルパーツを組み込んだ機種。持っているだけで釣れそうな気がする

ロッドはブラックレーベル+681LMLXB

このロッドは触るとわかると思いますが…すぐに欲しくなりますw
オープンなエリアでベイトフィネスをやるなら最高だね。軽いリグでも操作性が良いのでピンスポに入れることが容易です。。。
もちろんベリーからバットはしっかりしているので、今回のようなビッグサイズのバスとのやり取りでものされる事がありません
そんな訳で、チェンジして3投目でした。着水してすぐバイトしたので、魚体が丸見え!で・で・でデカイ
こんな事もあろうかと、今回のために投入したアブソルート7ポンド。このシリーズはそう簡単には切れないよ


全くの余裕を残したまま無事にネットインしました…尾びれがネットに入らないほどデカイw
フックを外す指がプルプル震えていましたね

この時点で3匹。まぁまぁのウェイトはいったと思いましたが、必ず揃えるんだという気持ちがあり…同じスポットを行ったり来たり。。。

それから1時間程経ったかな?
ちょっとしたカバーにもバスが付いているのは分かったいたのでロッドをチェンジ!
タトゥーラ721HFBにリトルレインズホッグ5gテキサス。

このロッドの特徴としては何より軽い!7.2ftでも115gそしてやっぱりコスパがいいが嬉しい。。。表記は“バーサタイルジグロッド”ですが、濃いカバーや入り組んでいるブッシュをジグやテキサスで撃つときに最適でしょう。なによりパワーがあるロッドだからカバーの奥で掛けても引き抜く事が容易にできます。

で、やっぱりカバーに居たんですよ掛けた瞬間の重みですぐに分かりました。“これまたビッグフィッシュ”って…
ロッドのパワーを活かしすぐにカバーから引きずり出し…なんだかアドレナリンMAXになって、一瞬デッキに引き抜こうかと思いましたが…そこは冷静になってネットですくい上げましたw

この時点で4匹!リミットメイクまであと1匹。

その後はバイトが遠い時間帯を我慢して粘り、12時過ぎに最後のキーパーサイズをキャッチ。
めでたくリミットメイク達成!
この時はどれくらいのウェイトか量っていないので…まぁ3~4kgの間だろうと。そして帰着へと向かったのでした

続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15 20:24:53

野村ダム戦 2日目

テーマ:ブログ

極上ガイドサービス さてさて、野村ダムでの戦い2日目のお話です。

この日のスタートは初日とは逆の順番からのスタートということで、まぁまぁ早いスタートでしたが…それでも上流にの一番いい所に入れる順ではなく…中途半端に早いというか。。。ま、早かったとしても行っていなかったと思います。
真ん中のスタートってダメね 次は最初か最後を引けるように頑張ります。

そんな訳で、前日と同じエリア・釣り方で挑んだ訳ですが、やっぱりマメサイズとギルばっかり…かな~りブルーになるけど、諦めずにやっているとキーパーサイズが釣れるんです。
この日もメインはドライブクローラー3.5ジグヘッドワッキー。

 
またこれが釣れるんだ…
ロッドも同じくブラックレーベル+6011UL/LXS-ST
このセットさえあれば何とかなると思う程、タフった状況に強いです。。。
キャストの精度・掛けたあとのやり取り、全ての工程において頼もしい1本ですよ!

そんな訳で、キーパーギリギリのバスを釣りながらグッドサイズのバスが廻って来るのをひたすら信じて釣るのでした。。。

しかしながらこの日も1匹のグッドサイズ&プチグッドサイズのみで、あとの3匹は辛うじてキーパーギリギリのサイズでウェイトを伸ばすことは出来ませんでした…

 

 そして予選結果は…
不本意ながら20位での予選通過 

それでも自分のエリアは5匹のリミットメイクはできる上、1日に1回はグッドサイズのチャンスが訪れるスポット 
信じて撃つしかないと覚悟を決め、3日目の最終決戦日に駒を進めたのでした。

3日目へ続く
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-13 22:32:00

野村ダム戦

テーマ:ブログ
極上ガイドサービス 少々遅くなってしまいましたが、先日開催された野村ダム戦の詳細を… まずは練習から。
プリスポーンの時に行った時と、試合前練習とでは大きな違いがありました。大きなというより、全く違う湖になったように感じられましたね…だって、全く釣れない。。。キーパー5匹でさえ危ないかも??ってね。
ただバックウォーターだけはスペシャルでした!見えているバスも豊富だし、1日やればサイトのみで5匹食わせる自信がありました。が…人気があるので、少しでもスタートが遅ければ絶対無理。。。

そんな訳で迎えた試合当日、運命のスタートくじ引き。スタートが全てとも言えた今回の試合、僕のフライトは50人中36番。終わった… 全てが終わったとも思えましたが…しかしそんな事もあろうかと、バックアップパターンは用意しておいたんです!それ程強力ではありませんでしたがね。
そのパターンとは、インレットもしくはその周辺のストラクチャーが鍵でした。
そしてドン深な所より少し沖にシャローが張り出しているスポット。そんなエリアをバスは回遊しているように感じられましたね。
だから釣って帰っても次の日にはまたフレッシュなバスが廻ってくるので、“頑張れば3日間もつかも?”ってな感じで…
使ったタックルは初日は12本もロッドを積み込みましたが、メインに使ったのはドライブクローラー3.5+0.9gジグヘッドワッキー。とりあえずフォールの姿勢を並行にして沈めたかったのと、フォールしている時もテールを振って誘ってくれるのが良かったです!
使い方は、フォールさせてボトムをきったミドストです。ボトムをズルズルやってしまうと食わなかったようです。。。

ラインは最近発売した“アブソルート 3ポンド”を使用。今回から初投入のラインでしたが…正直な感想は、ヤバイ。。。異常なほど強い。ここまで言ってしまうと嘘くさいと思われそうですが…これはホントの感想です。騙されたと思って使って頂きたい。すぐにわかりますよ

 

 


そして右腕となるロッドですが“6011UL/LXS-ST”を使用。
これは僕のスタイルに、ど真ん中ストライクだね~サイトやライトリグを得意とするロッドで、ティップは繊細ながらも、ベリーからバットにかけては強靭なパワーがあるのでビッグラージとの格闘もこなし、スモールマウスのような繊細にルアーを扱う事の出来るロッドです。今回のような軽いジグヘッドには最適なロッドでしたね!
桧原湖ではHPシャッドテール2.5やドライブクローラー3.5のノーシンカーを使ったサイトで活躍しています。

 

 もちろんですが、スピニングリールのドラグにはSLPチューニングを施してあります。。。

話を戻して…

そんな訳で、何箇所か廻って拾い釣り的な感じで何とかキッチリ5匹を揃え、2006g/28位からのスタートとなりました。かなり出遅れたスタートです…

 

 

この時点ではまだいくつかの良さげなエリアを持っており、絞りきった感じではなかったけど…ぼんやりと釣れるエリアの輪郭が見えてきていました。。。

2日目へ続く…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。